【Switch lite】ゲームをしてて本体が熱を持ってしまう時は?
2020.10.09 修理速報 Switch メンテナンス , Nintendo Switch Lite
任天堂Switch Liteでゲームをしてて本体が熱くなってしまい、「高温スリープ」という状態になってしまうことでゲームが続けることが出来なくなってしまう故障があります。
大きな原因としては、
・ホコリやチリが本体の隙間から入る
・冷却ファンの故障
と本体に何かしら問題があるときに発生します。
今回のご依頼はお客様も心当たりがあるようで「ホコリがたくさんある場所に保管をしてた」ということでその結果ホコリやチリが入ってしまい、高温スリープに繋がったのかと思われます。
マザーボード周りや冷却ファンの中にはたくさんホコリが詰まってたので丁寧に取り除いてまた組み立て作業をし、問題なく修理が完了しました。
今後はできるだけ湿気のある所に保管を避けたり、何か本体をホコリからカバーするように守れる状態、そして充電を仕切ったら充電ケーブルを取り外すなどのことをするとSwitch本体の寿命を少しでも延ばすこともできます。
また、ホコリで本体故障以外にもスティックの誤動作やバッテリーの持ちが悪いなどとパーツ交換修理も行っておりますので、まずはお気軽に窓口までお越しくださいませ。
スマホスピタル 厚木ガーデンシティ店 店舗情報
- 住所
- 〒243-0018 神奈川県厚木市中町1丁目5−10 厚木ガーデンシティ8F
- 営業時間
- 10時~19時(無休)
- atsugi@smahospital.jp