【Nintendo switch】switch本体が熱くなる場合は冷却ファンが故障しているかも!?
2022.02.27 修理速報 据え置きその他修理 , Nintendo Switch
Nintendo switch 冷却ファン修理
今回修理をさせていただきましたのは世界中でも人気があるゲーム機
Nintendo switchになります。
今回の修理前の状態としては本体からなにやら異音がするということでお受けしております。
お預かりさせていただき様子を見ていると確かにNintendo switch本体内部から「カリッカリッ」とう聞きなれない音がしておりました。
switch本体内部には熱を放出するための機構が備わっておりそれが今回の冷却ファンになります。
冷却ファンとはイメージでいえば扇風機みたいなもので、内部で冷却ファンが回転することにより熱が逃げる構造となっております。
ただしこの冷却ファンもホコリなどの影響により壊れてしまうことがあり
冷却ファンが壊れると上記のような異音がしたり急激に本体自体が高温になることがります。
どちらかといえばわかりやすいのは異音することだと思いますので何やら変な感じがした場合は一度ご相談いただければともいます。
冷却ファンが故障してしまうと様々な致命的な故障につながってしまう可能性があります。
例えば本体内部のホコリなどにより熱がたまる→内部基盤チップがショートしてしまったり、
メイン基板が熱により曲がってしまいブルースクリーン(起動不良)につながることもあります。
早めに対処をしないと二度とswitchが起動できなくなってしまい完全に壊れてしまったりすることもあるので
何か変だな?思った場合は修理などをご検討いただければと思います。
Nintendo switchの修理料金などにつきましてはお手数ですが
スマホスピタル 高槻店 店舗情報
- 住所
- 〒569-0802 大阪府高槻市北園町14-17 宏徳ビル3F
- 営業時間
- 10:00~19:00
- takatsuki@smahospital.jp