Switch ジョイコンが認識されない!原因とは?
2022.09.08 修理速報 Switch 本体レール(右)交換 , Nintendo Switch
今回はSwitchの故障でお客様よりご相談いただきました!
なんでも、
「switch本体右側のjoy-conを装着しても動作が出来ず、
そもそも認識すらされていない」
ということでお悩みでした。
こういった症状の場合いったいどこが原因なことが多いのかというと、
【Switch本体側レール】か【SwitchJoy-con側のレール】が考えられます。
場合によっては両方が原因な場合もあります。
どの部分が故障しているのかの確認方法ですが、
SwitchのJoy-conがほかにあった場合そちらを装着して認識の反応があるか…
新品で動作確認がとれるJoy-con、
あるいはほかで動作の確認が取れるjoy-conがある場合に本体側で認識されるかによって
どちら側が問題なのかを見ることが出来ます。
(当店では動作確認の取れるjoy-conがありますのでそちらでチェックさせていただきます。)
店舗によっては動作確認用のスティックを置いていない事がありますので、
場合によってはお客様側でお持ち込みいただいた方が
その後の症状の確認がスムーズな場合もあります。
一度お近くの店舗などにご確認くださいませ)
レール部分はいわゆる装着部分(カチッとはめ込む、つまりは側面部分)になります。
どのjoy-conスティックをはめても反応しないとなると本体側側面レールの故障、
別のJoy-conだと反応するとなるとJoy-con側の問題と確認が取れます。
今回はJoy-conをいくら変えても反応せず、
本体側レールのパーツ交換を行うこととなりました。
作業時間は最短30分~で承っております!
※当日の予約状況や混雑状況によっては時間は前後してまいります。
交換後認識するかを見た所、
このように無事にjoy-conが認識されるようになりました!
この様に認識されずお困りの際は、是非当店にてご相談くださいませ。
お待ちしております!
スマホスピタル 厚木ガーデンシティ店 店舗情報
- 住所
- 〒243-0018 神奈川県厚木市中町1丁目5−10 厚木ガーデンシティ8F
- 営業時間
- 10時~19時(無休)
- atsugi@smahospital.jp