Nintendo3DSLLのスライドパッドが折れた。。そんな時は総務省登録修理業者のスマホスピタル博多駅前店にお任せください!
2021.09.16 修理速報 スライドパッド交換修理 , New 3DS LL
博多駅から徒歩5分、キャナルシティ博多まで徒歩3分のスマホスピタル博多駅前店です。
iPhoneやAndroidスマホの画面交換やバッテリー交換のほかiPadなどのタブレットやNintendoSwitchなどのゲーム機まで様々な修理を承っております。
今回ご紹介するのはゲーム機修理ですがスマホスピタル博多駅前店で一番多いゲーム機修理といえばNintendoSwitchやNintendoDSなんです!
どちらも人気のゲーム機ですよね!
NintendoDSなんかは2006年発売なので5年以上たっているんですよ!
なのに今でも愛用している方が多いのはすごいことですよね。
NintendoDSでは画面交換やタッチパネルの交換スライドパッドやゲームカードリーダー、バッテリーの交換など様々な修理に対応しております。
その中でも今回は先日ご依頼があったNintendo3DSLLのスライドパッド交換修理についてご紹介していきます。
ご依頼くださったお客様はいつものようにNintendo3DSLLで遊んでいたところスライドパッドがポキっと折れてしまったそうです。
そのお写真がこちらです。
スライドパッドが外れてしまった!という方は以外にも多いので修理はお任せください!!
まずはじめに、ソフトとタッチペンをとりはずしSDカードを取り出します。
専用ドライバーを使いバックパネルのネジを取り外し中に取り付けられているバッテリーを取り外します。
次に本体のネジを専用ドライバーを使い外します。
全部で10箇所です。
そしたら蓋を外すように背面から本体を開けます。
この時点ではコネクタで本体と蓋が繋がっているので完全に取り外しはできません。
なのでコネクタを本体から取り外します。こちらも二箇所です。
取り外した状態がこちらです。
この緑の基盤がマザーボードと呼ばれるものです。
ようやくここで問題のスライドパッドを取り外します。
こちらも固定してあるネジを外し本を開くように取り外しますが
こちらもコネクターで繋がっているのでコネクタ部分を取り外します。
スライドパッドについているドーナツ型の部品外し周りをきれいに清掃します。
そうしたら新しいスライドパッドを取り付けます。
↑スライドパッドは基盤の内側ではなく外側から取り付けドーナツ状の部品を内側から取り付けます。
センサーのコネクタを取付取り外し前のように取り付けます。
他の部品も同じように取り付けたら修理完了です。
こちらが完成したNintendo3DSLLです。と言いたいところですが写真を取り忘れてしまいました。。
試しに操作をしてみたところ問題もなくスイスイと動作することができました。
返却の際にお客様にデータの確認をしていただきましたがしっかりデータは残っていました!
スライドパッドは扱い方に寄っては折れやすくなるので気をつけてゲームをしたほうがいいですね。
スティック交換はNintendoDSだけでなくNintendoSwitchも修理が多いんです。
もしお困りでしたらぜひスマホスピタル博多駅前店にご相談ください。
スマホスピタル博多駅前店では、スマホ修理iPhone修理ゲーム機修理iPad修理でもデータはそのままで部品があれば即日修理も可能です!
正規修理では消えてしまうデータが残っているのはすごく嬉しいですよね!
お持ちのゲーム機が故障した際にはぜひ総務省登録修理業者のスマホスピタル博多駅前店にお任せください!
スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
- 営業時間
- 10:30〜19:30 (無休)
- hakata@smahospital.jp