今日は先日からお預かりしていた能美市内のお客様のPS2のゲーム起動後のフリーズの修理についてです。
ゲーム起動後、画面がフリーズしてしまって、遊ぶことができないとのこと。
お預かりして、まずは症状の確認です。
起動確認用のゲームディスクを入れて起動して見ると、問題なく起動出来てしまいました。
そうなってくると、原因として考えられるのは、次のものになります。
①ゲームディスクそのものの問題…読み取り面の傷などの汚れによる問題ですね。
②本体側のゲームディスクを読み取る側のレンズの汚れ、傷によるもの。
③本体側のゲームディスクを読み取るレンズユニットの劣化。
順番に対処して行きましょう。
まずは、①ゲームディスクそのものの問題についてですが、こちらは他のPS2では起動が確認出来たみたいなので、恐らく問題はなさそうです。
ただし、今回お預かりしていたPS2は新型の薄型のもの。
薄型のPS2は機器の長年の使用により、ディスク読み取り部分のケーブルがゲームディスクに接触してしまうという恐ろしい罠が潜んでいます。
これにより、ディスクに傷がつき、読み取りがしづらい状況になっていた可能性もあるので、一応そちらも確認してみます。
確認画像がコチラ。
読み取りの可動や使用環境によっては接触してそうな位置にありました。
経年劣化によるものなので仕方のないことかもしれませんが、接触しないように対処させて頂きました。
次に、②レンズの汚れ、傷によるものへの対処。
レンズ自体には傷らしきものは見当たらなかったので、簡単に清掃だけさせて頂きました。
最後は、③レンズユニットの劣化について。
最悪はレンズユニットの交換という手段もありますが、レンズ部分で調整可能なレーザー出力と呼ばれるものの調整により、ゲームディスクの読み取りが改善させることが出来ます。
ただし、調整がシビアなところですし、今回は他のディスクは起動する状態なので、敢えて調整せずにフリーズしてしまったゲームディスクで起動を試してからとさせて頂きました。
お客様からお持ち頂いたゲームディスクで起動を確認してみると、無事起動致しました。
修理完了です。
今回はレンズの清掃が功を奏したようですが、当店ではレーザー出力の調整もディスク読み取り用のレンズの交換作業も可能です。
PS2がゲームディスクを読み取ってくれないという方は、一度ご相談して頂ければと思います。
スマホスピタル アル・プラザ小松店 店舗情報
- 住所
- 〒923-0801 石川県小松市園町ハ23-1 アル・プラザ小松2F
- 営業時間
- 10時~20時 (第2・第4水曜定休日)
- komatsu@smahospital.jp