Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

3DSLLをプレイ中にアナログスティックが折れちゃった… Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

3DSLLをプレイ中にアナログスティックが折れちゃった…

2022.06.15 修理速報  スライドパッド交換修理 , 3DS LL

スマホスピタル博多駅前のアクセス・詳細 >>

任天堂3DSLLでゲームをプレイ中にアナログスティックが折れてしまった…

とお悩みのお客様がご来店されました。

アナログスティックはゲームで遊ぶときには必ず使用する部分になりますので、
故障や折れちゃった経験がある方も多いかもしれませんね…。
任天堂3DSのゲームソフトは主に名前の通り3Dのゲームが多いので、アナログスティック
なしでは遊べなかったり、不便になってしまったりと快適にゲームができなくなってしまいます。

ゲーム機が故障してしまったときどうしますか?

ゲーム機は精密機器なので、使い続けていると突然故障してしまう事もあります。
もしも、ゲーム機が故障してしまったときにはどうしますか?
もちろん放置していても決して直ることはありません。

ゲーム機の修理はメーカー(任天堂やSONY)や私たちのような街の修理屋さんに依頼して
ゲーム機修理をする方法があります。

メーカーへ依頼した場合

・修理補償期間であれば無償でゲーム機修理が可能かも!?
・ほとんどの最新ゲーム機修理に対応している
・ゲーム機を発送→見積もり→故障修理→返送の流れとなる(2週間ほど)
・修理内容によってはデータが消去されてしまう可能性もある

街のゲーム機修理屋さん(スマホスピタル博多駅前店)に依頼した場合

・割引を多数ご用意しているので安くゲーム機修理できちゃうかも!?
・最近の機種からDSやPSPなどのちょっと懐かしい機種も対応
データはそのまま最短即日修理

スマホスピタル博多駅前店ではなるべく早くお客様へゲーム機をお返しする為に
最短即日修理できるよう心掛けております。
さらにデータはそのままでのお返しなので電源が入らなくなってバックアップできなかった
ときも安心してお任せ下さいね!
容量の大きいダウンロードソフトの再ダウンロードも必要ないのですぐにゲームで遊べます。

絶対にやってはならない!!!

YouTubeなど動画サイトで自力で修理してる人の動画を見て、
「自分でもできそうだな!自力で修理して費用浮かせちゃおう!」
っと思われる人もいるかもしれませんが、絶対にオススメできません。

ゲーム機修理は知識や修理経験がないとほぼ修理不可能です。
動画にしている人は知識や経験があったり、運がよかったのだと思っています。
費用が逆に増えてしまう可能性が高いのでやめておいたほうが良いです。

ゲーム機修理開始

お預かりしたゲーム機修理を始めていきます!!!
っとその前に動作確認をしっかりして他に故障がないかの確認を行います。
もしも故障があればお客様にお得にゲーム機修理ができる「同時割引修理」を提案しています。
せっかくゲーム機修理するなら不具合をすべて無くして快適にゲームしたいですよね~!

3DSは背面のバックパネルを外してパーツ交換を行います。
背面はバッテリーのカバーと基盤のカバー、2つのカバーで保護されています。
まずは背面カバーを取り外していきます。

・写真の青部分のネジ2本を外して、バッテリーのカバーを外す。
・バッテリーをてこの原理を使って工具で取り出す。
・写真の赤部分のネジ7本を外して、基盤のカバーを外す。
・Rボタン、Lボタンとケーブルが繋がっているので下部からゆっくり開ける。
・安全な修理の為、一度ケーブルは取り外しておく。

3DSLL_0612_1

交換するアナログスティックは白い四角部分になります。
こちらもネジを外して取り外します。ネジと白い四角のパーツは大切に避けておきます。

3DSLL_0612_2

白の四角カバーを取り外すと、アナログスティックがあります。
黒いパーツに切り込みがあるので、その形状を上手く利用してアナログスティックを
取り出し、取り付けをします。
嵌め込むのにコツが必要になるので慣れるまでなかなか大変な作業になりますね~。

3DSLL_0612_3

アナログスティック交換が終わりましたらゲーム機修理も後もう少し!
分解と逆手順で組み上げていきます。
最後に仮付けして一度、動作の確認をしておきます。

ゲーム機修理完了

すべて組み立て終わりましたら再度、動作確認をします。
写真は撮り忘れちゃいましたが、もちろん問題がありませんでしたので、このままお客様へお返しします!
データはそのままで30分ほどと即日修理することができました。
このようにスマホスピタル博多駅前店ではお預かりしてその場でゲーム機修理しますので、
すぐにお客様のもとへお返しすることができますよ~!
お気軽に店舗スタッフへご相談下さいね!

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • Sony PSVita-2000のアナログスティックのパーツ交換依頼!PS Vitaの修理もゲームホスピタル 八王子店にお任せ!

    PS Vita2000 (PCH-2000)の左側のアナログスティックが故障し誤動作するため交換依頼!   PS Vita2000シリーズの左側のスティックが誤動作し正常に動作しないとの事で...続きを読む

    [2024.04.25] スマホスピタル八王子

  • Nintendo Switch Liteの液晶修理はいくら? 当日中に直せますか? お答えします!!

    Nintendo Switch Liteの液晶故障の修理依頼!修理期間は?修理費用は?   任天堂スイッチライトの液晶交換のご依頼を頂きましたので修理方法をご紹介!   機種・モデ...続きを読む

    [2024.04.24] スマホスピタル八王子

  • ゲーム機の内部クリーニングやっています!

    お家時間増加の影響もあり、今ではゲームをする人が増えているようです。 そんなゲーム機ですが、お手入れはしっかりされていますか? ゲーム機は精密機器なので、お手入れをしておかないと突然壊れてしまう恐れも...続きを読む

    [2024.04.24] スマホスピタル博多駅前

  • 任天堂Switchにゲームソフトを入れても読み込めずエラーがでる。ソフトトレーパーツや基板の故障??

    任天堂Switch ゲームを読み込むソフトトレーパーツの故障によりゲームカセットが読み込み出来ない!   ゲームソフトをNintendo Switchに入れるとエラーが発生しゲームが遊べない...続きを読む

    [2024.04.23] スマホスピタル八王子

  • PS5 DualSense ワイヤレスコントローラー のスティックパーツの交換修理をご紹介!誤動作するスティック交換

    PS5 のコントローラー DualSense (CFI-ZCT1J) スティックが誤動作し正常に動作しないためスティックの交換を行いました!   PS5のコントローラー DualSenseの...続きを読む

    [2024.04.22] スマホスピタル八王子