電源の入らないswitch lite…。原因は過去の水没!?
2022.10.05 修理速報 Lite 水没復旧 , Nintendo Switch Lite
本日は、電源が入らなくなってしまったswitch liteの修理についてです。
電源が入らなくなってしまった場合、
➀電源制御系のICチップなどの破損
➁充電が出来ずに最終的にバッテリーが切れてしまったこと
③CPUやソフトウェアの破損
などが考えられます。
今回はというと特に心当たりはないとのことでしたので、水没などがなく、充電が出来ないというパターンだと考えられます。
その場合は充電口の破損や充電口の破損に伴う充電系のICチップのショートなどの可能性が濃厚です
ね。
分解して内部に水滴などの形がなければ、バッテリーを載せ替えて起動が可能かを確認することで原因の切り分けが可能です。
ということで、早速分解してバッテリーを載せ替えて起動確認から初めてみましょう。
まずは、外装カバーと内部の金属プレートを外して、メイン基板からバッテリーのコネクタを外してしまいます。
次はバッテリーを載せ替えて起動をしてみるところなのですが、基板上の水没シールが変色しています。
過去に水没をされたゲーム機のようですね…。
水滴の跡などが見られませんでしたので、水没から完全に乾燥するくらいには時間が経っているようです。
基板上の水滴などからショートする恐れはないようですので、ひとまず原因の切り分けのためにバッテリーを載せ替えて起動してみます。
…何の反応もありません。
こうなると、水没による電源制御系のICチップの破損やCPU、ソフトウェアの破損の可能性が濃厚です。
とはいえ、水没により基盤内部などに不純物が入り込んでしまって接触不良を起こしている可能性もない訳ではありません。
まぁ、水没から完全に乾燥するくらいには時間が経っているようですので、かなり可能性は低いとは思いますが、水没洗浄作業をおこなっていきましょう。
基板に繋がっているコネクタ、ケーブルの類いを全て取り外して、基板を取り出します。
…ゲームカードスロット基盤が全面的に白っぽく変色しております。
結構酷い水没だったようですね。
ともあれ後は、メイン基板、サブ基盤を超音波洗浄器で洗浄。
完全に乾燥させるため2時間ほど風通りの良いところに置いて、乾燥作業が済んだら元通りに組み立て直して、動作確認です。
…やはり、電源が入りませんね。
こうなると後は基板修理を試みるか修理を断念するかとなります。
今回は基板修理を試みてみるとのご依頼を承りましたので、次は基板側のICチップなどの交換になっていきます。
残念ながら店頭では作業が出来ないので、概要のご説明となりますが、冒頭に挙げた電源制御系のICチップの交換や内部コンデンサーの交換、今回はコネクタ受け口がショートしているような感じでもありましたので、こちらのコネクタ受け口なども交換して確認することになります。
今回はこちらの交換でも症状が変わらず…。
残念ながら修理不可としてのお返しとなってしまいました。
今回のような場合、CPUの破損やソフトウェアの破損が原因として疑われます。
ソフトウェアは再インストールが出来れば修復可能なのかもしれませんが、インストール用のソフトウェア自体の入手が不可能ですので、こちらでの修理は難しいです。
一方、CPUの破損についてはCPUそのものを交換すれば修理可能かもしれませんが、商法的な問題でCPUを交換したものを営利目的で譲渡することは出来ませんので、こうなると修理店としては修理不可となってしまいます。
個人使用の範囲内であれば特に問題はありませんので、ご自身でCPUを交換する分には問題はないのですが、そこまでの技術がある方であれば修理の依頼などされないでしょうから、実質的には修理は難しいですね。
せっかくご依頼頂いたにも関わらず非常に申し訳ないですが、内部データは諦めて頂くしかないようです。
今回は残念な結果となってしまいましたが、原因如何では通常起動が可能な状態まで復帰することも不可能ではありません。
とはいえ、水没などが原因の場合、修理した後に他のところに異常が出る可能性も低くはありません。
内部データのバックアップをどうしても取りたいなどの理由がなければ、諦めて買い換えてしまうのも一つの手です。
十分にご検討して頂いたうえでご依頼して頂けましたらと思います。
スマホスピタル アル・プラザ小松店 店舗情報
- 住所
- 〒923-0801 石川県小松市園町ハ23-1 アル・プラザ小松2F
- 営業時間
- 10時~20時 (第2・第4水曜定休日)
- komatsu@smahospital.jp