Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

Switchに飲み物をこぼしてしまった…慌てないで適切に対処しよう! Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

Switchに飲み物をこぼしてしまった…慌てないで適切に対処しよう!

2023.02.18 修理速報  Switch 水没復旧 , Nintendo Switch

スマホスピタル博多駅前のアクセス・詳細 >>

Switchに飲み物がこぼれた

ゲーム機修理 任天堂スイッチ 水没 復旧 スマホスピタル博多駅前店

お子さんがゲームで遊んでいるときにSwitchにジュースをこぼしてしまったようです。
慌ててすぐに拭き取りましたが、飲み物をこぼしてからは時間との勝負…
早めに対処をしなければ、二度と起動ができなくなる可能性もあります。

正しい対処法

1.水分をしっかり拭き取る

これ以上、濡れることがないよう、水分をしっかり拭き取ります。
まずは落ち着いて乾いたタオルでしっかりと水分を拭き取りましょう。
ティッシュは千切れたり、しっかり水分を吸収できないのでオススメしません。

2.電源をOFFにする

続いて電源をOFFにします。
ケーブルも本体から抜いておきます。
電気によって内部の基板が焦げたり、発火する危険もあります。

3.ゲームソフトやMicroSDカード、Joy-Conを取り出す

ゲームソフトなども濡れているかもしれないので取り出して、しっかり水分を拭き取ります。
もしも濡れてしまっても早めに拭き取ることで故障を防ぐことができるかもしれません。

4.乾燥剤で乾かす

最後にやることは乾燥剤で乾かしてあげることです。
ジップロックなどの袋に乾燥剤と一緒に入れて乾かしてあげます。

5.ゲーム機修理依頼

これは応急処置であり、これで直る訳ではありません。
乾かしている間にゲーム機修理依頼をしましょう。

スマホスピタル博多駅前店のゲーム機修理

スマホスピタル博多駅前店ではスマホ修理だけでなくゲーム機修理もたくさんのご依頼を
いただいており、修理実績がありますので安心してお任せ下さい!
基本的にデータはそのまま、パーツの在庫や修理メニューによっては即日修理も可能です!

メーカー修理では「発送→ゲーム機修理→返却」となるのでどうしても2週間ほど時間が
かかってしまいます。

今回の水没のように急ぎ、または早くゲームの続きを遊びたい場合はスマホスピタル博多駅前店へ
お気軽にお問い合わせ下さい!
多数割引もご用意していますのでお得にゲーム機修理ができちゃうかも!?

スマホスピタル博多駅前店へ修理依頼

ゲーム機修理依頼、お見積りは下記のリンクからできます。

水没復旧開始

お客様から詳しくお話をお聞きしたところ、スイッチの上部辺りにジュースを
こぼしてしまったようです。分解して状態を確認していきます。

リアパネル展開

任天堂スイッチは背面から分解していきます。
背面、上下左右、MicroSDカードスロットとたくさん外すネジがあるので組み立て時に分かるように
整理しながらネジを外していきます。

ゲーム機修理 任天堂スイッチ 水没 復旧 スマホスピタル博多駅前店

ネジを外したら下部から持ち上げ、リアパネルを外します。

シールドプレートを外す

リアパネルを外すと次に銀色のシールドプレートを外していきます。

ゲーム機修理 任天堂スイッチ 水没 復旧 スマホスピタル博多駅前店

シールドプレートの上にはMicroSDカードスロットが設置されているのでこれから外します。
ネジを外し、基板に接続されたケーブルを慎重に取り外します。

MicroSDカードスロットを外せたら、シールドプレートも外します。
ここでもネジがたくさんあるので整理しながら外していきます。

腐食の確認

シールドプレートを外すと基板があります。

ゲーム機修理 任天堂スイッチ 水没 復旧 スマホスピタル博多駅前店

水没によて基板が腐食している箇所を探していきます。
基板の白くなっているカビのような部分が腐食になります。

ゲーム機修理 任天堂スイッチ 水没 復旧 スマホスピタル博多駅前店

基板の所々に腐食が見当たります。
上部のゲームカードリーダーを確認しましたが、かなり腐食していました。

ゲーム機修理 任天堂スイッチ 水没 復旧 スマホスピタル博多駅前店

バッテリーコネクター付近も腐食していました。

ゲーム機修理 任天堂スイッチ 水没 復旧 スマホスピタル博多駅前店

ゲーム機修理 任天堂スイッチ 水没 復旧 スマホスピタル博多駅前店

洗浄

これらは洗浄して、しっかりクリーニングしていきます。
その後は時間をかけて、水気をなくす為によく乾燥させます。
画像では分かりにくいですが、腐食部分がきれいになくなっています。

ゲーム機修理 任天堂スイッチ 水没 復旧 スマホスピタル博多駅前店

水没復旧完了

分解と逆手順で組み立てていけば水没復旧の完了です。
修理後の写真は撮り忘れてしまいましたが、無事に電源が入るようになりました。
大切なセーブデータはそのままでお客様もホッとされていました。

今は電源が入っていますが、完全に直った訳ではありません。
一度、水没してしまうとゲーム機は不安定になってしまいます。
突然電源が入らなくなる可能性も当然考えられます。
いつ故障してしまってもいいようにバックアップはこまめにしておくようにしましょう。

今回の修理速報ブログは水没についてのお話でした。
もしも、ゲーム機に不具合や故障がありましたらご相談下さい!
修理内容によっては最短即日修理できますのですぐにゲームの続きが遊べます!
公式LINEメッセージからもお気軽にご相談できます♪

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • 何年も使用しているNintendo Switchの電池交換依頼! ドックに挿しっぱなしに要注意⚠️

    任天堂Switchの電池持ちが悪くなったため交換依頼を頂きました!     nintendo switchは2017年に発売されたゲーム機器になります。 後から購入した端末でも3年...続きを読む

    [2024.04.16] スマホスピタル八王子

  • Nintendo Switch Liteスティック交換 写真付きで解説!!

    Nintendo Switch Lite スティック交換 今回の修理速報はNintendo Switch Liteスティック交換です。 下の写真がお持ち込み時点の状態。 あれ、右スティックが黒い……?...続きを読む

    [2024.04.15] スマホスピタル博多駅前

  • 【3DS LL】膨張したバッテリーも交換にて改善【横浜関内店】

    当店では3DSシリーズの修理もまだまだ対応可能です! 本日は3DSLLのバッテリー交換修理を承りました。 お持ち込みいただいた段階では起動はしますが、 膨張して背面が浮いている状態です。  ...続きを読む

    [2024.04.12] スマホスピタル 横浜関内

  • ジョイコンが反応しない? Nintendo Switch のスライドレール交換修理。

    今回修理にお持ち込みいただいたのはこちら。 Nintendo Switch です。 右側のジョイコンの接続が悪くなったとのご相談をいただきました。 このような症状の場合ジョイコン側の故障も疑われるので...続きを読む

    [2024.04.12] スマホスピタル池袋

  • ニンテンドーNew3DSの修理はお任せ!スライドパッドの故障でカーソルが動かせない!

    ニンテンドーNew3DSのスライドパッドを動かしてもカーソルが動かない!   ニンテンドーnew3DSのカーソルが上方向に進まなくなった。とご相談を頂きました!   ニンテンドーN...続きを読む

    [2024.04.11] スマホスピタル八王子