Joy-ConのLボタンが反応しないので修理依頼を頂きましたのでご紹介! 【ゲームホスピタル八王子店】
2023.11.18 修理速報 SwitchJoy-Con ボタン修理 , Nintendo Switch
Nintendo Switch Joy-ConのLボタンが効かないため修理へ!
目次
任天堂SwitchのコントローラーJoy-Conが故障したらゲームホスピタル八王子店にお任せ!
大人気ゲーム機、任天堂Switchのコントローラーになる、Joy-Conが故障したため修理のご相談を頂きました!
ゲームホスピタル八王子店では、ゲーム機の修理はもちろん、コントローラーの修理にもご対応しております。
Joy-Conであればほとんどのボタンやパーツ交換修理が可能です。修理のお時間もご来店であれば最短10分で修理が可能です✨
ご郵送による修理でも、最短2日と短期間でのご返送も可能です❗❗
Joy-Conの他にプロコン修理にもご対応!
任天堂Switchに使用出来るコントローラーはJoy-Conの他、プロコンもございます。
プロコンも同様に使用していると不具合や故障が発生します。
プロコンの場合、スティック故障や各種ボタンの反応が悪いなどの症状がございます。
Joy-Conやプロコンでは内部構造やパーツが異なりますが、パーツのご用意がございますので即日にて修理することが出来ます。
Joy-ConのLボタンが反応しない。パーツ交換修理へ!
任天堂Switchでは、設定から動作の確認が出来る項目がございます。
任天堂Switchの設定→コントローラーとセンサー→入力デッバイスの動作チェック→ボタンの動作チェック
こちらからボタンの確認が出来ます。
Lボタンを押し込んでも反応がありません。
Lボタンは-ボタンと一緒のパーツのため、両方とも破損しても1つのパーツ交換で改善されます。
また、RボタンはLボタンとは構造が異なり、Rボタンは基板に直接ハンダ付けされたパーツになります。
R側の故障でも修理対応可能ですのでお気軽にご相談下さいませ。
Joy-Conを分解するには裏側からネジを取り外し分解していきます。
裏側のネジは、Y字のネジが使われています。
Y字のネジドライバーもいくつかのサイズがあり、サイズが合わないとネジ穴を潰してしまいます。
工具を用意するだけでも費用がかかりますので、ぜひ修理店へお任せ下さい✨
裏蓋を外し、まずは電源を切ります。
次にバッテリーコネクタとバッテリー本体を外していきます。
バッテリー下には、ネジがありそれを外すことでZLボタンと内フレームを外す事が出来ます。
内フレームに取り付いたZLボタンはケーブルで繋がっていますので断線させないよう取り外すかケーブルが伸びないように支えます。
次に、Lボタン・-ボタンのパーツを取り外します。
ネジ3本にケーブル接続を外せば簡単に取りはずしが出来ます。
パーツを取り外し…
新しいL・-ボタンを取り付けます。
ケーブルを基板に差し込みます。
グレーのつまみを下ろします。
先程のZLが取り付いた内フレームを戻してネジ3本を戻します。
ちなみに、外すネジは金色のネジになります。4つのうちの左上と右下、バッテリーコネクタ近くにあるネジになります。
他2本のネジは基板を固定するネジですので外さなくても問題ありません。
Joy-Conを組み上げ、先程のボタンの動作チェックからボタンが効くかチェックを行います。
-ボタンとLボタンが効くようになり修理完了となります!
修理まとめ
Joy-Conでは、アナログスティックの故障やSLSRボタンの故障が多いですが、他のボタンも壊れる事があります。
経年劣化によってバッテリーの持ちも悪くなり、電池膨張していることもあります。
スマホスピタル 八王子店 店舗情報
- 住所
- 〒192-0083 東京都八王子市旭町1番18号 南口第一ビル302号室
- 営業時間
- 9:00〜19:00
- hachioji@smahospital.jp