【Nintendo Switch】本体がすぐ熱くなってしまう
2025.06.13 修理速報 SwitchJoy-Con スティック修理 , Nintendo Switch
こんにちは!スマホスピタル大森店です。
本日は任天堂Switchの内部クリーニング修理を承りました!
発売当初から遊んでいたのだが、なんだか最近はすぐに本体が熱くなってエラー表示が出たりして
全然遊ぶことができない。というお悩みでご来店いただきました。
スイッチが発売されたのが2017年の3月ですのでかれこれ8年近く経過しています。
遊んでいくうちにどうしても僅かにホコリが内部に入り込んでしまいます。
【修理前の症状】ファンやヒートシンクにホコリがびっしり
ヒートシンクはファンの横に見えるオレンジ色の銅で出来た冷却用のパーツになります。
冷却ファンの風を受けてCPUに溜まっている熱を冷ます機能を持っています。
確認を行った結果冷却ファン本体の動きは問題なく回っていたのですが、
ホコリが原因で想定して以下の風量しか感じられませんでした。
【症状の危険性】ホコリが原因でショートの可能性も
こちらの写真は修理前の物よりも前に外す外装部分となっております。
Switchの吸気部分は本体下部の方にある小さな穴から吸気して本体内部へ空気を送り込んでいます。
今回の写真は想定以上にホコリが入り込んでいる状態の物になります。
【ちりも積もれば山となる】ということわざがあるように
内部にはほこりは溜まるものです。
必ずそうなるわけではないですが、埃が原因でショートを起こす可能性も0ではありません。
併せて、今回のご依頼内容のように本体のオーバーヒートを起こす要因にもなっています。
Switch2も発売され、switchに触らないときが増えたりするとは思いますが、
一度、内部クリーニングをしてみてはいかがでしょうか。
【修理後の症状】クリーニング完了!
基板についていた埃や、冷却ファンについていたホコリを取り除き
CPUグリスの塗り替えも行います。(ヒートシンクの下に付いている物)
クリーニング後は冷却ファンの音が静かになり、本体が熱くなりにくくなりました。
今回の作業時間は60分ほどで完了しました。
【お得情報】当店は単純にパーツ交換を進めることはありません
スマホスピタル大森店では、状態を確認もしないでパーツ交換が必要ですと進めることはありません。
状態によってはメンテナンスやクリーニングで改善する場合等は、まずそちらの作業を行ってみて
その上で直らなければパーツ交換をご提案する形をとっています。
明らかな破損の場合はパーツ交換になってしまうのですが
汚れやパーツ交換を行わないで治せる場合であれば、パーツ交換よりお安い金額で治すことができます!
ゲームのことなら修理以外でもスマホスピタルにぜひお任せください。
スマホスピタル大森店はドン・キホーテ大森山王店1階で毎日営業中です!
スマホスピタル 大森 店舗情報
- 住所
- 〒143-0023 東京都大田区山王3丁目6-3 MEGAドン・キホーテ大森山王店1F
- 営業時間
- 午前11時~午後20時
- omori@smahospital.jp