Switchが膨らむ⁉︎Nintendo Switch のバッテリー交換修理。
2024.01.05 修理速報 Switch バッテリー交換修理 , Nintendo Switch
本日修理にお持ち込みいただいたのはこちらの端末。
お馴染みのゲーム機、Nintendo Switch です。
正面から見ると何の異変もないように見えますが、裏や上部から見てみると……
Switchが膨らんで背面パネルと本体フレームの間に隙間ができてしまっています。
これが電源ボタン付近で発生している場合、原因はほとんどの場合バッテリーの膨張です。
Switchの中に搭載されているリチウムイオンバッテリーが劣化とともに膨らんでしまうことにより、このように持ち上がってしまうわけですね。
バッテリーは皆さんが思っているよりも意外と大きく、本体のおよそ半分を占めてます。
こんなに大きなパーツが膨らんでしまうのですから、フレームが持ち上がって歪んでしまうのも納得ですね。
ちなみに電源ボタン付近で発生するのは、バッテリーが正面から見て左側に搭載されているからです。
それでは早速修理を開始しましょう。
今回の修理は、Nintendo Switch の膨張したバッテリーの交換です。
Switchの分解は、背面側から。
ネジで固定された2枚のパネルをまずは取り外していきます。
SDカードトレーもこの時点で取り外すことができるので、忘れずに取り外します。
2枚のパネルを取り外すと、基盤やバッテリーなどの様々な内部パーツが見えてきます。
この時点でバッテリーが大きく膨張しているのが確認でき、横から見てみても本体からはみ出してしまっているのがわかります。
この膨張したバッテリーを取り外していくのですが、これがまた一苦労。
本体フレームにべったりと強力な粘着テープで固定されています。
力づくで取り外そうとするとバッテリーが破損して発火の危険などがあるので、少しづつ丁寧に本体から剥がしていきます。
無事に取り出せたら、新しいバッテリーを同様に取り付けて組み立て。
動作確認も問題なく済ませたら、修理完了です。
SO
スマホスピタル 池袋店 店舗情報
- 住所
- 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目29-14 オリエント池袋 404号室(4階)
- 営業時間
- 11時~20時(無休)※19時30分まで受付
- ikebukuro@smahospital.jp