PS4コントローラーのスティックが勝手に動くのはなぜ?対処法を紹介
2024.10.02 修理速報 PS3/4 アナログスティック修理 , PS4
PS4のコントローラーでよくある症状といえば、キャラクターが勝手に動き出してしまう、という症状ではないでしょうか。例えば、APEXなどのFPSで遊んでいる時に予期せぬ方向へ移動したり、ストVやEXVSなどで余計な被弾が増えてしまったり……。ストレスが溜まる要因のひとつだと思います。
今回は、PS4のコントローラーのスティックが勝手に動く原因と対処法を紹介します。お困りの際にぜひ役立ててください。
目次
PS4コントローラーのスティックが勝手に動く原因
それではゲーム中にPS4のコントローラーのスティックが勝手に動く原因を見ていきましょう。
PS4をはじめとする精密機器を搭載したゲーム機は、ささいなことが原因で不具合を起こしてしまいます。不具合の発生を防ぐために、普段の使い方を見直してみてください。
1.スティックにホコリやゴミが溜まっている
ホコリやゴミは不具合を起こす一番の原因です。キャラクターの動きに違和感があるときは、まずは、コントローラーのスティックが汚れていないか確認しましょう。
使っている間に、スティックの根元からホコリやゴミが内部に侵入するのもよくあることです。ホコリっぽい所にゲーム機やコントローラーを置いていないか、普段の保管の仕方も見直しましょう。
また、使いやすくするためにエイムリングをつけていると、劣化したスポンジが剥がれて内部に入ってしまうことがあります。スティックの根元に白い粉が付着していたら、こまめに取り除いてください。
2.Bluetoothが干渉している
PS4コントローラーをBluetoothで接続している場合は、ほかの端末が干渉している可能性もあります。たとえば、Bluetooth機能のあるスマートフォン、タブレット、無線イヤホンなどは干渉を起こす要因です。
近くにほかの端末を置いている場合は、一度離してみるか、コントローラーを有線接続に変えて動作を確認してみましょう。
3.スティックの基板が故障している
スティック内部の基板が接触不良を起こしているか、故障している可能性もあります。PS4のコントローラーやスティックは頻繁に動かすため、破損しやすいパーツです、経年劣化も比較的早いです。
激しい操作をすることが多い場合や購入してから数年経過している場合は、左右のスティックを見比べてみてください。消耗や破損で高さが異なったり、傾いていたりしないかチェックしましょう。
PS4コントローラーのスティックが勝手に動くときの対処法
コントローラーやスティックの動きに違和感があるときに、ご家庭ですぐにできる対処法を確認しましょう。単純な不具合ならセルフメンテナンスで改善が可能です。
スティックの周辺を掃除する
tt
まず、コントローラーやスティックの根元の掃除をして汚れを取り除きましょう。根元の隙間にホコリやゴミが見えるなら、爪楊枝などを使って取り出してください。
基板に接点復活剤を吹きかけてガードする方法はあるものの、パーツを分解する必要があるため、無理は禁物です。自信がない場合は、見える範囲で汚れを取り除けば十分です。
リセットして有線接続で使う
次に、コントローラーをリセットし、無線で使っていた場合は有線接続に切り替えて対処しましょう。リセットボタンはコントローラーの裏側にあります。リセットするとすべての接続が切れ、不具合が改善する可能性があります。
リセットと有線接続への切り替えは、次の手順で試してみましょう。
1.PS4の電源を切る
2.コントローラーのリセットボタンを爪楊枝など細いもので長押しする
3.USBケーブルでコントローラーと本体を接続する
4.PSボタンを押して再接続する
スティックをキャリブレーションする
リセットしても症状が改善しない場合は、次の手順でスティックのキャリブレーションを試してみてください。何らかの原因で軸ズレなどが起きている場合は、改善する可能性があります。
1.左右のアナログスティックを30秒押し込む
2.スティックを4~5回程度、時計回りに回す
3.次に、スティックを半時計回りに4~5回転させる
4.左右のアナログスティックを30秒押し込む
修理を依頼する
ここまで紹介した方法を試しても改善しない場合は、修理に出すことも検討してください。保証期間内であればメーカーや販売元に相談してみると良いでしょう。
保証期間が過ぎている場合は、ゲーム機の専門業者に修理を依頼するのも選択肢のひとつです。不具合の程度や故障の内容によっては修理費用がかかるため、買い換えも検討してください。
スティックが勝手に動くPS4 コントローラーの修理事例
それでは、実際に持ち込まれたPS4のコントローラー修理の経過を見ていきましょう。
今回お持ち頂いたのは、ゲーム中にキャラクターが勝手に動く症状が出たコントローラーです。
こちらのコントローラーは、左右ともに反応が出てしまっていました。
早速分解して修理をしていきます。
慎重に分解を進めていき、スティックの様子を確認します。
コントローラーのスティック部分は意外とホコリが入るようで、それにより動作がおかしくなってしまう事があります。その場合は、ホコリを取り除いたり、接点復活剤などを流したりすれば改善することがあります。
今回はパーツの故障ではなく、内部のホコリなどが原因だったようです。もしパーツが故障してしまった場合でも、ゲームホスピタルならすぐに修理が出来ます。修理に出すか悩んでいる方も、どうぞお気軽にご相談ください。
まとめ
ゲーム中にキャラクターが勝手に動き出すと焦ってしまうものの、まずは冷静に対処しましょう。単なる不具合なら、ご家庭のメンテナンスでも十分改善できます。
自分で解決するのが難しいときは身近な修理店に相談して、早めの改善を目指しましょう。
スマホスピタル イオン相模原店 店舗情報
- 住所
- 〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2丁目10−1 イオン相模原ショッピングセンター1階
- 営業時間
- 9時〜21時(定休日なし)
- sagamihara@smahospital.jp