任天堂Switch有機LE(OLED)モデルのゲームソフトトレーのピンを曲げてしまった!突っかかりにご注意を…⚠️
2024.03.26 修理速報 Switch ゲームカードスロット交換 , Nintendo Switch
任天堂Switch有機EL ゲームソフトが突っかかりピン曲がり発生⚠️
任天堂Switch OLEDのソフトトレーにゲームソフトが突っかかってしまい、無理やり外そうとした所、ピンが曲がったとの事でご相談を頂きました!
ソフトトレーのピン曲がりは一度起きるとパーツの交換が必要になります。
多少の曲がりでも、ゲームソフトが読み込めなくなってしまいますのでご注意下さいませ。
任天堂Switchや任天堂SwitchLite、任天堂Switch有機ELのソフトトレー基板はそれぞれパーツが異なります。
トレーパーツは共通ですが、外すにもはんだ付けの作業が必要です。
外しやすさでは一番難しいであろうSwitch有機ELモデルになります。
ソフト口を覗いてみると複数のピンが曲がった状態でした。
ソフトトレー口以外に問題が無いか事前チェックを行い、分解に取り掛かります。
背面側から分解していき、アンテナパーツやネジを外す事で銀プレートの取り外しが出来ます。
基板が出てきたら、バッテリーコネクタを外し、ソフトトレー基板を外します。
任天堂Switch郵送ELモデルのソフトトレー基板には、ゲームソフト口、イヤホンジャック、microSDスロットが搭載された一つのパーツになります。
ソフトトレーはSwitch同様、基板にはんだ付けされたパーツになります。
はんだごてを使いソフトトレーを外していきますが、基板のコネクタが近くにあるため溶かしてしまうリスクがございます。
注意しながらトレーパーツを外す必要がございます。
ソフトトレーパーツを取り外したら、一度はんだを取り除き、キレイに清掃していきます。
新しいソフトトレーパーツを取り付けたら、再度クリーニングを行います。
基板に取り付け、動作チェックを行います。
ソフトトレー基板を取り付け、パーツを組戻していき、ゲームソフトを入れてみます。
問題なく読み込めることを確認出来ましたので修理完了となります!
ソフトトレー基板にmicroSDスロットが取り付けられた事で今まであったSwitchの不具合を解消されています。
ただ、一つのパーツになった事でパーツが故障したら基板ごと交換となるため費用が高くなってしまいがちです。
任天堂Switch郵送ELモデルの修理の事ならスマホスピタル八王子店(ゲームホスピタル八王子店)にお任せ下さい!
スマホスピタル 八王子店 店舗情報
- 住所
- 〒192-0083 東京都八王子市旭町1番18号 南口第一ビル302号室
- 営業時間
- 9:00〜19:00
- hachioji@smahospital.jp