任天堂Switchにゲームソフトを入れても読み込めずエラーがでる。ソフトトレーパーツや基板の故障??
2024.04.23 修理速報 Switch ゲームカードスロット交換 , Nintendo Switch
任天堂Switch ゲームを読み込むソフトトレーパーツの故障によりゲームカセットが読み込み出来ない!
ゲームソフトをNintendo Switchに入れるとエラーが発生しゲームが遊べないとの事で直接ご来店による修理依頼を頂きました!
ご予約ナシでも修理のお受付は可能で、混雑状況によりお時間が変動します。
任天堂Switchのゲームソフトを読み込むパーツは、複数のピンがあり、ゲームソフトの裏側の金属の部分に接触する事で読み取りが出来ます。
そのピンが曲がっていたり、折れていたりすると読み込み不良となり、エラーが出て読み込み出来ません。
実際のエラー画面がこちらになります。
貼ってあるガラスフィルムが割れてますね。フィルム割れが原因でタッチパネルが故障するリスクがありますので張替えを推奨します!
ゲームカードが読み込めませんでした。
ゲームカードを差しなおしてください。
といったエラーが出ています。
もちろん、ピンが曲がっていたり、ソフトトレー基板自体が故障しているため、何度抜き差ししても読み込めません。
ほとんどの方は最初読み込みにくいな…。何回か差し込めば使えた!から始まり、どんどん読み込みにくくなっていった。といった場合が多いです。
ゲームソフトを逆向きに入れてしまった。斜めに入れてしまった。掃除しようと綿棒等を突っ込んだら曲がった。などもございます。
ソフトトレー基板やソフトトレーパーツの交換をしていきますので、裏蓋側から分解していきます。
分解するには、Yネジドライバーや精密+ドライバーが必要になります。
その他にも場合によってははんだごてを使う場合もございます。
裏側の銀パネルとmicroSDスロットパーツを外すと基板にアクセス出来るようになります。
まずは、バッテリーコネクタを外し、ヒートパイプパーツを外し軽くクリーニングを行います。
左上にある、ソフトトレー基板を外していきます。
タッチパネルケーブルとネジ3本、ソフトトレー基板のケーブルを外します。
ゲームが読み込めなくなる原因の一つが、ケーブルとなる部分になります。
落下衝撃やゲームソフトの出し入れを強く押し込んだり雑に扱うとケーブルが断線し読み込めなくなることがあります。
断線した箇所を再接続すれば直せますが、先にソフトトレーパーツを確認します。
ゲームソフトを入れるソフトトレーパーツははんだ付けされたパーツになります。
はんだごてを使えば取り外しが出来ます。
外したソフトトレーパーツを確認したところ1本曲がっているピンがあり、その1本が原因で読み込みできなくなっていた状態でした。
ピンが曲がっているなら直せばいいじゃん。と思いますが、一度折れ曲がったピンは痕が出来てしまい、すぐに読み込みができなくなる可能性がございます。
基本的にはソフトトレーパーツの交換かソフトトレー基板の交換となります。
既存のソフトトレー基板に新しいソフトトレーパーツをはんだ付けで取り付けます。
ソフトトレー基板パーツを組戻していき動作の確認を行います。
お持ち込み頂いた読み込み出来なかったポケモンのソフトが読み込めるようになり無事修理完了となります。
特定のゲームソフトだけが読み込みにくい場合、ゲームソフトの裏側の金属部が汚れていたり、削れている場合がございます。
それが原因で読み込み不良となっていることがあります。
任天堂Switchの修理の事ならスマホスピタル八王子店にお任せ下さい。
ゲーム機本体からコントローラー(Joy-Conやプロコン)の修理にもご対応しております。
スマホスピタル 八王子店 店舗情報
- 住所
- 〒192-0083 東京都八王子市旭町1番18号 南口第一ビル302号室
- 営業時間
- 9:00〜19:00
- hachioji@smahospital.jp