【Nintendo Switch 有機EL】画面が真っ暗な状態で音が聞こえる?!液晶画面交換で改善!
2025.06.16 修理速報 液晶画面交換修理 , Nintendo Switch
今回はNintendo Switch 有機ELモデルの液晶画面交換修理のご紹介です。
お預かりしたときの状態は画面が真っ暗でしたがタッチ音が聞こえてくる状態でした。
そのため内部で電源は入っているのが分かります。
今回のように画面に関する故障や不具合は液晶画面交換で改善することが多いです。
修理の流れ
有機ELモデルのSwitchは中の構造が少し変わってきます。
まず背面カバーを外してプレートも取り外します。
次にバッテリーのコネクタを最初に外します。
繋げた状態で修理を行うと別の箇所が故障する原因になるからです。
そのあと液晶画面のコネクタを外していきます。
有機ELモデルのSwitchはタッチパネルと液晶が一体型になっているので別々に取り外す必要がありません。
液晶画面はかなり強力な粘着で固定されているので熱を少しづつ加えていきながら慎重に粘着を剥がしていきます。
新しく交換する液晶画面を付けてもとに組み立てていきます。
【修理後】
修理後は綺麗に映像が映るようになり動作確認も問題ありませんでした。
そのままお客さまにお返しして修理終了です。
Switchの修理ご依頼の中で特に多いのが画面に関しての不具合です。
強い衝撃が加わったり背面側からの落下は液晶画面にダメージがいきやすいです。
液晶漏れを起こしたり、今回のように画面が真っ暗になったりと表示不良が起きたら早めに修理するようにしましょう。
そのまま放置してしまうと液晶漏れが広がってきたり操作が出来なくなる場合もあります。
有機ELモデルのSwitchも液晶画面交換修理が即日修理が可能です。
Switch修理で何かお困りのことがございましたらお気軽にスマホスピタル沖縄美里店までご相談ください。
スマホスピタル 沖縄美里店 店舗情報
- 住所
- 〒904-2155 沖縄県沖縄市美原4丁目29-1(コープ美里店内)
- 営業時間
- 11:00~20:00(無休)
- okinawamisato@smahospital.jp