[Nintendo SWITCH] 故障は充電口?ACアダプター?
2020.01.13 お役立ち情報
本日『Nintendo SWITCH』故障の相談を頂きました。
お話を聞かせて頂き、以下の様なヒアリングを行いました?
・充電反応はあるのか?画面上ではどう表示されているのか?
・他に思い当たる故障してる箇所はあるか?
・他のACアダプターを試してみても同じなのか?
様々な質問をしていくことで何が原因で電源が点かなくなってしまったのかをゲームホスピタルスタッフは1つ1つ追及をしていくことで答えが見えてきます。
今回、ご家庭に1つしかACアダプターが無かったので、当店の純正のACアダプターで充電した結果、充電マークがあり蓄電もしてましたが、充電の%が1分で5%も減ってしまう結果になりました。
しかし、充電口とACアダプターではないので『バッテリーの寿命』という可能性が高くなり、実際にバッテリー交換をさせて頂きました。
そして交換修理をし、見事に通電&蓄電&放電(使用)が正常に戻りました。
もちろんですが、純正ACアダプターを当店で試しましたが問題なく全て正常に戻りました。
今回、バッテリーの劣化になってしまったきっかけが、お客様は純正ACアダプターが以前壊れて『非純正ACアダプター』で半年利用してたことが原因と考えられます。
全ての精密機器は公式が認めてない非純正(サードパーティー)の充電器を利用すると不具合が起きやすく、規格外の電圧や純正に組み込まれてないパーツを使ってたり、不良のパーツを使う事によって最終的に本体の故障に繋がってしまうので推奨はしないとどの公式でも呼びかけます。
もし、ご自身でご判断が付かない場合はゲームホスピタルへお電話でのご相談もですが、実際にゲーム機をお持ち込み頂き、そしてACアダプターなど確認が出来る状態でスタッフが見させていただきます。
数多く、そして様々な故障を見てきたスタッフが多数なのでお気軽にご相談ください。
スマホスピタル 新宿アルタ店 店舗情報
- 住所
- 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目24−3新宿 ダイビル 3階
- 営業時間
- 11時~20時30分(無休)
- shinjuku@smahospital.jp
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