Switchの不具合と対処法☆
2019.04.08 お役立ち情報
ゲームホスピタル横浜駅前店では、DSシリーズやPSPシリーズだけでなく、Switchのパーツ交換修理も承っております!
Switchも電子機器のため、使用環境や使用方法によって、不具合が発生することがあります。
本日は修理依頼の多いSwitchの不具合と対処法についてご紹介いたします!
01.Switch本体のバッテリー
本体はバッテリーが搭載されており、充電式です。
充電しても起動しない場合や、充電の減りが以前より早くなったと感じる場合は、
本体に搭載されているバッテリーが劣化したことにより不具合が発生している可能性があります。
その場合は、バッテリーを新品に交換することで、改善するケースがあります。
02.Switch本体の表示がおかしい
Switchの画面パーツは、実際に表示する部分の液晶と、タッチ操作に反応するタッチパネルが別々に搭載されています。
そのため、液晶表示がおかしくなってしまった場合には、液晶パネルの交換・
タッチ操作が正しく認識されない、タッチしても反応しないなどの不具合の場合hタッチパネルの交換で改善するケースがございます。
また、Switch本体のガラスが割れてしまった場合のいは、タッチパネルの交換となります。
03.ジョイコンの不具合
当店のSwitch修理依頼で一番多いものが”ジョイコン”の修理依頼です。
修理内容としては、アナログスティックが誤動作してしまうケースが多いようです。
その場合、本体の設定項目から、”スティックの補正”ができます。
勝手に動いてしまったり、操作と違う動きをしている場合は、一度スティックの補正を試してみることが有効です。
補正を行ったことにより改善した場合は、その状態で一度様子を見ながら使用することがオススメです。
補正を行った上で、まだ誤動作してしまったり、操作と違う動きをしてしまう場合は、スティックの交換修理が有効です。
~まとめ~
Switchはコントローラーの取り外しなどにより一人だけでなく大人数でも遊べるゲーム機ですが、
さまざまな状況下で遊べる分、破損の程度や破損状態も様々です。
原因や症状が詳しくわからない場合でも、一度当店までご相談ください(^^)/
スマホスピタル 横浜駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室
- 営業時間
- 10時〜21時(無休)
- yokohama@smahospital.jp
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