Switchのゲームソフトの掃除してますか?
2020.04.17 お役立ち情報
Switchの修理のご依頼はとても多いのですが
最近ではゲームソフトを入れてもエラーが起きてしまう、読み込まない。
という不具合での修理のご依頼が増えています。
読み込まない、となると本体のスロット部分の故障を1番最初に疑うかもしれません。
ですが実はソフトトレーの故障ではなく、ゲームソフトそのものに問題があることもあるようです。
皆さんはゲームソフトのお手入れは定期的に行っていますか?
なかなかゲームソフトの手入れにまで気がいかなかったり面倒で先延ばしにしている方も
多いのではないでしょうか?
ですがゲームソフトに付着したゴミやホコリのせいでソフトトレーに傷がついてしまい、
そのせいでソフトを読み込まなくなってしまう事があるそうです。
まさかソフトのせいでソフトトレーが故障してしまうなんて全く思いがけないですよね…
読み込まなくなってしまった際、ソフトトレーの交換修理を考えると思います。
ですが交換する事によって一時的にソフトを読み込むようになったとしても原因であるソフトは
治っていないので修理前と同じような不具合が起きてしまう可能性は高いです。
そんな事態を避けるためにもゲームソフトのメンテナンスはとても重要です。
Switchのゲームソフトの裏面を見て頂ければわかると思いますが
金色の部分がいくつか並んでいると思います。
これが読み取り部分なのですが確認してほしいのはこの金色の部分にゴミやホコリなどが付着していないかどうかです。この部分にゴミやホコリなどが付着してしまう事によりソフトトレーが故障してしまう可能性が
高まってしまうのです。
お手入れの方法としてはメガネ拭きなどの柔らかい布で綺麗に拭き取ればある程度は綺麗になると思います。
もしご自宅に接点洗浄のような電子機器に使用できるクリーナがあるのであればこれを使用するのも
効果的ですね。
基本的には目視で確認できるゴミやほこりが取り切る事が出来ればソフトトレーへの影響は無いと
ほとんどないとは思うのですがソフトの読み取りのピン部分が汚れていることによってソフトを読み込まない。
という可能性がありますので目視で特に問題がなさそうだったとして1度きれいに拭いてあげて下さい。
■ソフトトレー側のピンは曲がったり折れやすい
ソフトを差し込むトレー側にももちろんピンがあります。
この接点ですが曲がったり、折れたりしやすいようです。
折れてしまうとカチッとハマらない、読み込まないなどの症状が出てしまうので
ソフトの抜き入れは乱暴に取り扱わないようにしましょう!
いかがでしたでしょうか?
故障したソフトトレーを修理する事も大事ですが、ソフトトレーのお手入れも肝心です。
今一度、お手持ちのゲームソフトの状態を確認し必要に応じてお手入れをすることをおススメします!
スマホスピタル 大阪梅田店 店舗情報
- 住所
- 〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号
- 営業時間
- 10時〜20時(定休日:なし)
- umeda@smahospital.jp
<<前の記事
どんなゲーム機のバッテリーも劣化してしまいます。-
次の記事>>
ジョイコンが故障したときにすべき対処方法。修理に出すまえにチェック!