自分でスマホの修理が出来たからゲームも修理出来るかも 自己修理は大丈夫なのか 「厚木 ゲーム機修理」
2021.07.17 お役立ち情報
(↑Nintendo switch Liteの自己修理の際に液晶のケーブルを切ってしまった画像)
switch、switchLite、3DSなどが突然故障してしまった時
インターネットで修理方法が載っている、パーツも簡単に購入できそうだし自分で修理してみようかな
と、自分で修理を行なっている方もたくさんいっらしゃいます。
ここでお伝えしたいのは、自己修理がダメ。という事ではなく、もちろん自分で修理が出来るのであれば店舗へ持ちこむ手間や準備も必要ありません。
しかし、過去にスマホの画面やバッテリー交換ができたし多分大丈夫だろうという気持ちで自己修理してしまうと、もしかしたら痛い思いをしてしまうかもしれません。
当店には土日を中心に大人気の任天堂スイッチや公式サポートが終了してしまった3DS,3DSLLの修理のご相談を数多く頂きます。
ゲーム機には様々な故障があり電源が入らない症状や充電不良、画面故障など色々ございます。
例えば、液晶のシミやswitchのアナログスティック、任天堂3DSのスライドパッドの故障は原因がパーツ側である事がほとんどなので、該当するパーツを新しく交換する事によって改善ができます。
ですが、パーツ側ではなくメイン基板側が故障している場合だと正直中々修理は厳しいです。
メイン基板の故障の例としては任天堂スイッチの「ブルースクリーン」などがあります。
自己修理で1番怖いのが、今よりもさらに症状が悪化してしまう事です。
・任天堂3DS
DSに多い故障の中に電源を入れるとプツっと切れてしまうという症状があります。
これは中に通っているケーブルが原因なのですが、ここの交換修理は時間が掛かる上に難易度が極めて高いです
特に初代の3DSは液晶のパーツを1度剥がさなけばいけなかったり、初見で分解すると組み立ての際にこんがらがってしまう確率が高いです。
また、3DSには他にも何本かケーブルが通っているので一緒に壊してしまうなんて事も普通にあります。
・任天堂switch Lite
アナログスティックの交換修理
キャラクターが勝手に動くなどの症状はアナログスティックが故障していることが原因です。
普通のswitchとは分解方法が異なり、電源スイッチのケーブルや液晶、バッテリーなどいろいろなパーツを外さなければ交換ができません。
パーツを止めるためのラッチと呼ばれる所が簡単に壊れてしまうのも特徴でここが壊れると特殊な技術がないと修理できません。
安心安全に修理をしましょう!
決して安くはないゲーム機です、大事なデータが消えてしまってはショックも大きいです。
お困りの際はお気軽にご相談下さいませ!
スマホスピタル 厚木ガーデンシティ店 店舗情報
- 住所
- 〒243-0018 神奈川県厚木市中町1丁目5−10 厚木ガーデンシティ8F
- 営業時間
- 10時~19時(無休)
- atsugi@smahospital.jp
<<前の記事
レトロゲームの修理も可能です!-
次の記事>>
任天堂Switchの液晶やジョイコンが壊れた場合はどうすればいいの?