3DSはゲームによって頻繁に使うボタンが違いますが、
特にAやBボタンはほとんどのゲームで多用するので反応しない・ボタンが押した状態のまま戻らない等の故障が多い部分です。
ボタンが反応しない時に自分で出来る対処法はホームメニューから「本体設定」を選択し「その他の設定」に進みます。
「スライドパッド」を選択し案内の指示に従って補正を行って対処する方法がベストです。
それでも改善しない時は「本体設定」から「その他の設定」の「タッチスクリーン」を補正していきます。
タッチスクリーンに貼ってある保護シートを剥がしても改善しない時は専門家に修理を依頼した方が良いでしょう。
ボタンが元に戻らなくなった場合は中のバネ部分が効かなくなっている可能性が大きいので、
分解せずに専門業者へ修理に出すべきです。
下手に分解・改造すると必要以上の修理費がかかってしまう恐れがあります。
ネット等で検索すると自分で分解して修理する方法が記載されていますが、絶対に蓋を開けてはいけません。
途中で部品を元の位置に戻せなくなったり、精密機器の中に埃が入ってしまう可能性があります。
基本としてボタンが反応しない場合は使っているゲームで使用されるボタンなのかどうかも再度確認する事も大事です。
スマホスピタル 天王寺店 店舗情報
- 住所
- 〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町1-1-9ヨドノビル502
- 営業時間
- 10:00〜19:00
- tennoji@smahospital.jp
<<前の記事
3DS、劣化による故障-
次の記事>>
3DS使用制限 安全のための設定