アナログスティックの故障は修理がお得?買い替えがお得?
2021.07.05 機種別お役立ち Nintendo Switch SwitchJoy-Con スティック修理
任天堂Switchや任天堂SwitchLiteの修理で一番多いのがアナログスティックの修理です。
アナログスティックは左右どちらにもついておりどちらも不具合が起こっているとゲームに支障が出てきます。
キャラクターを動かしたり、視点操作をおこなったりとても重要なパーツになります。
アナログスティックの不具合内容で多い症状としては
・操作していないのに勝手に動く
・一定方向に操作されっぱなしになる
・スティックの先端が折れた
などで修理にご来店、お問い合わせをいただくことがほとんどです。
アナログスティックがパーツの中でも使用頻度が多いパーツとなり、使用頻度が多いとパーツの摩耗などによって不具合が出てくることがあります。
スティック折れなど物理的な破損ではない場合、一度スティックの補正を行ってみてください。
アナログスティックの補正のやり方
1.Homeメニューから「設定」→「コントローラーとセンサー」→「スティックの補正」を選択する
2.確認したいアナログスティックを押し込む
3.補正の画面が表示され動かしていない時に勝手に動かず、中央で十字マークになっている場合は正常です
4.勝手に動いたりする場合はXボタンを押し「補正をする」を選択してください。
5.画面の操作指示に従いながら補正を行う
補正を行って改善ができればそのまま使用することができます!
しかし補正を行っても改善ができない場合はアナログスティックの故障になります。
壊れてしまえばジョイコンを買い替えるのもいいかもしれませんが、片方のジョイコンで約6000円、両方の購入になると8000円ほどとなります。
買い替える以外には修理するのもおすすめです!
片側のジョイコンのアナログスティック交換であれば3000円弱で交換することができます!
SwitchLiteでも6000円ほどとなります。
Switchだとジョイコンを買い替えることができますが、SwitchLiteだとジョイコンが廃止され本体と一体型となってます。
アナログスティックの故障でもSwitchLiteの場合は本体を買い替えるかアナログスティックの修理を行うかになります。
修理の時間はSwitchのジョイコンの場合片側につき30分ほど、SwitchLiteになりますと60分ほどで修理することができます!
使用頻度がとても多いことから故障の原因につながりやすくなっております。
丁寧に使用している方も故障してしまうことがありますので使い方が悪いということではありません。
任天堂Switch、任天堂SwitchLiteのアナログスティックの誤作動による交換は当店にご相談ください!
スマホスピタル 西宮北口店 店舗情報
- 住所
- 〒 663-8035 西宮市北口町1-2 ACTA東館1館外部店舗101号室
- 営業時間
- 10時〜19時(定休日:なし)
- nishinomiya@smahospital.jp
<<前の記事
購入・修理の保証期間は把握することが大切【Switch】-
次の記事>>
Switch 画面が真っ青!原因は基板にあるかも…?