Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

【Switch修理】ドックのUSBが反応しない場合の原因と対処法を紹介! Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

【Switch修理】ドックのUSBが反応しない場合の原因と対処法を紹介!

スマホスピタル 厚木ガーデンシティのアクセス・詳細 >>

Nintendo Switchには「ドック」という周辺機器が付属しています。本体を装着すると、テレビにゲーム画面を表示できるなど、多彩な遊び方が可能です。しかし、まれにドックのUSBポートが反応しないことがあります。

この記事では、なぜ反応しないのか、原因と対処法を紹介していきます。

Nintendo ドックコネクター Type-C 修理 明石

【どうなる?】SwitchのドックにUSBを差し込んでも反応しない場合

SwitchのUSBポートが正常に反応しない場合、以下のような問題が発生するため注意が必要です。

有線コントローラーの使用ができない

SwitchのUSBポートは、ドックの側面にふたつ、裏面にひとつあります。いずれもタイプはUSB-Aとなり、別売の有線コントローラーも接続できます。

しかし、USBポートが正常に反応しなければ、有線コントローラーは使えません。

ワイヤレスコントローラーの充電ができない

SwitchのJoy-Con(ワイヤレスコントローラー)は、別売の「Joy-Con充電グリップ」に装着してドックにつなぐことができるのでゲームをプレイしながら充電できます。

しかし、この場合も USBポートが反応しなければ利用することができません。なお、Joy-ConはSwitch本体に装着しても充電できますが、Joy-Conを3つ以上保有している場合などは、ドックのUSBポートとの接続が必要です。

マイクやキーボードが使えない

Switchでは、マイクを接続してカラオケを楽しめたり、キーボードを接続したりすると、チャットができます。

いずれも接続するのは、有線コントローラーやJoy-Con充電グリップと同じくUSB-Aポートです。正常に反応しないとやはり同様に利用できません。

LANアダプターを接続できない

Switchの本体には通信機能が搭載されており、無線でインターネット接続すれば、遠く離れたプレイヤーとの対戦プレイや、ゲームのダウンロードができます。

ドックを使えば、有線でインターネットを接続することも可能です。2021年7月に発売されたNintendo Switch有機ELモデル[HEG-001]に付属しているドックには、LANケーブルを接続する専用のポートがあります。

しかし、Nintendo Switch[HAC-001]に付属するドックには、USB-AポートにLANアダプターを接続する必要があります。

通信速度の速さや安定を求めるのであれば、無線よりも有線による接続が必要なため、USBが正常に反応しないのを不便に感じるかもしれません。

SwitchドックのUSBが反応しない時の対処法

 

SwitchのドックでUSBポートが正常に反応しないときの対処法は主に7つあります。

TVモードになっているか確認

SwitchにはTVモードのほかに、テーブルモード(本体をテーブルに置き、無線のJoy-Conでプレイする方法)と携帯モード(本体にJoy-Conを装着してプレイする方法)があります。

ドックのUSBポートに接続する機器は、TVモードのときだけ使えます。ほかのモードでは使えません。

通常は、本体をドックに装着すると自動的にTVモードになりますが、切り替わらないときは本体を装着し直したり、再起動したりしてみましょう。正常に装着されていれば、ドックのランプが点灯します。

対応ソフトで使用しているか

別売のコントローラー、マイク、キーボードは、ゲームソフトによっては接続しても反応しない場合があります。動作が保証されているゲームソフトかどうかを確認し、再度試してみましょう。

ゲーム内の設定は正しいかチェック

ゲーム内の設定により、反応を示さないケースもあります。コントローラーの特定のボタンが無効になっている、あるいはマイクの音量がゼロになっているケースなどです。ゲーム画面の中で、それぞれの機器に関する設定を確認しましょう。

USBを抜き差ししてみる

USBで接続する機器は、接続時の不具合によって一時的に反応しなくなる場合があります。そんなときは、一度抜いて再び接続すると回復する場合があります。接続するときは、手元をよく見て、まっすぐ差し込むようにしましょう。

他の機器も反応しないか確認する

特定の機器だけ反応しない場合もあります。ほかの機器で反応しないか確認してみましょう。

あるいは特定のUSBポートだけ反応していない可能性もあります。USB-Aポートは3つあるためほかのポートも試してみましょう。

動作確認が取れている機器が確認する

Switchの周辺機器は、任天堂が販売している純正のものだけでなく、サードパーティーが販売しているものもあります。

純正品やライセンスを受けているものなど、確実に動作が保証されているものを使うようにしましょう。

再起動してみる

Switch本体の一時的なエラーによりUSBポートが反応しない場合もあります。その場合、一度Switchの電源を切って再起動してください。

Switchの電源ボタンは、本体の上部にありますが、1回押しただけではスリープするだけで、完全に電源が落ちたわけではありません。完全に電源を落とすには、12秒以上長押しする必要があります。

電源メニューが表示されるので、「電源オプション」から「再起動」を選択しましょう。一旦電源がOFFになり、自動で再起動します。その後ドックに接続し、USBポートが正常に反応するか試します。

色々試してもSwitchドックのUSBが反応しない場合は?

 

ここまで紹介した方法を試しても改善しない場合は、ドックが壊れている可能性があります。その際にはふたつの対処法があります。

USBハブアダプターを使う

市販のUSBハブアダプターをSwitch本体の底面に接続することでドックの代用にすることも可能です。

ただし、どのUSBハブアダプターでも良いわけではありません。Switchのドックには、USB-Aポートが3つと、USB-Cポートがふたつ(本体とACアダプター用)、HDMIポートがひとつ搭載されています。

USBハブアダプターも、同じポートが搭載されている必要があります。また、有線によるインターネット接続を行うならLANポートもあると良いでしょう。

また、TVモードで遊ぶときは、ACアダプターからの電源供給が必須です。

USBハブアダプターにACアダプターが付属しているかを確認し「USB PD」というUSBからの給電規格に対応しているものを選びましょう。できれば、Nintendo Switch対応と表記されているものを選びましょう。

USBハブアダプターは、Switchのドックよりも概ね小型であり、場所を取らず持ち運びに便利です。しかし、ドックはその形状によりホコリがたまりやすく、熱がこもりやすいのが欠点です。

シンプルな形状のUSBハブアダプターであれば、そのような心配もありません。

専門業者に修理に出す

配線をすっきりさせたい理由で「どうしてもドックのUSBを利用したい」といった場合には修理に出す必要があります。自分で修理する場合はドッグを分解しなければならず、自力で修理することはほとんど不可能です。

任天堂のサービスセンターで修理する場合は、ドックのみを指定の方法で送るだけです。できれば、反応しない機器も同梱すると良いでしょう。修理にかかる費用が見積もりで提示され、同意すれば10~14日ほどで手元に戻ります。

保証期間内かつ正常な使い方をして故障している場合であれば無料ですが、それ以外の場合は3,300円(有機ELモデルのドックは3,960円)かかります。インターネットからの申し込みであれば5%OFFになります。

ゲームホスピタルでは様々な修理メニューに対応しています。何かお困りのことがあればお気軽にお問い合わせください。混み具合にもよりますが、店頭への持ち込みであれば、すぐに修理できる場合もあります。ドックのUSBが反応しなくてお困りの際は、気軽にご相談ください。

まとめ

SwitchのドックのUSBが反応しないときは、一時的なエラーや接続する機器の問題が考えられます。一時的なエラーは、機器の抜き差しや本体の再起動で改善する場合があります。故障している場合は、修理するだけでなく、市販のUSBハブでも代用できます。

スマホスピタル 厚木ガーデンシティ店 店舗情報

スマホスピタル 厚木ガーデンシティ店
住所
〒243-0018 神奈川県厚木市中町1丁目5−10 厚木ガーデンシティ4F
営業時間
10時~19時(無休)
E-mail
atsugi@smahospital.jp

スマホスピタル 厚木ガーデンシティ

TEL:050-5445-9232

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 厚木ガーデンシティ 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • 上の画面が外れかかってる!3DSLL ハウジング交換修理

    3DSの故障の中で上下が分離してしまうものがございます。 2つある画面が完全には分離してしまう状態ですが症状としてはかなり重症で修理しようとするとそれなりの金額になります。 そうなる前段階のハウジング...続きを読む

    [2024.04.26] スマホスピタル池袋

  • Nintendo Switch Liteの液晶パーツ交換を当日中・データを残したまま修理!八王子市よりご予約ナシでご来店!

    Nintendo Switch Liteの液晶割れの修理依頼!本体湾曲に要注意⚠️   スイッチライトの液晶に物を落としてしまい、液晶が割れてしまったため修理依頼を頂きました。 あたりどころ...続きを読む

    [2024.04.26] スマホスピタル八王子

  • Sony PSVita-2000のアナログスティックのパーツ交換依頼!PS Vitaの修理もゲームホスピタル 八王子店にお任せ!

    PS Vita2000 (PCH-2000)の左側のアナログスティックが故障し誤動作するため交換依頼!   PS Vita2000シリーズの左側のスティックが誤動作し正常に動作しないとの事で...続きを読む

    [2024.04.25] スマホスピタル八王子

  • Nintendo Switch Liteの液晶修理はいくら? 当日中に直せますか? お答えします!!

    Nintendo Switch Liteの液晶故障の修理依頼!修理期間は?修理費用は?   任天堂スイッチライトの液晶交換のご依頼を頂きましたので修理方法をご紹介!   機種・モデ...続きを読む

    [2024.04.24] スマホスピタル八王子

  • ゲーム機の内部クリーニングやっています!

    お家時間増加の影響もあり、今ではゲームをする人が増えているようです。 そんなゲーム機ですが、お手入れはしっかりされていますか? ゲーム機は精密機器なので、お手入れをしておかないと突然壊れてしまう恐れも...続きを読む

    [2024.04.24] スマホスピタル博多駅前