Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

Switchは通信エラーが多すぎる?原因と対処法について解説 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

Switchは通信エラーが多すぎる?原因と対処法について解説

スマホスピタル イオンタウン茨木太田のアクセス・詳細 >>

Nintendo Switchに起こるトラブルのひとつに、通信エラーが挙げられます。なかには、エラーが多すぎることでゲームを快適に楽しむことができず、困っている人もいるのではないでしょうか。

本記事では、Switchの通信エラーが多い原因と対処法について解説します。

Switchで通信エラーが多すぎる原因

Portable,Video,Game,Controllers,Attached,To,Touch,Screen,On,White

Switchで通信エラーが多く発生するのは、なにが原因なのでしょうか。
通信側、ユーザー側、任天堂のネットワークに分けて、原因を紹介します。

通信側に問題がある

ゲームソフトにバグが起きた場合は、通信が不安定になることがあります。ソフトの不具合は、各ソフトの公式サイトで確認できます。

また、通信が不安定になるのは、サーバーに問題がある場合や、インターネット回線の通信障害あるいは一時的なアクセス増が原因になっている可能性が考えられます。

ひとつ目のサーバーに不具合が起きている場合について、詳しくは後述しますが、公式サイトでメンテナンス情報などが告知されているのでサイトにつなげると確認ができます。

二つ目の回線による通信障害は、光回線のエラーやISP(インターネットプロバイダー)の障害が原因になっているケースです。回線自体に不具合が起きた場合は、Nintendo Switchに限らず、家庭にあるPCなどの機器も同様にネットワークに接続できなくなるため、すぐに判断することができます。

三つ目の、同時アクセスで回線が混乱していることが原因の場合は、一斉にアクセスが集中する時間帯を避けることで解決することもあります。特に人気のゲーム、新作の話題ゲームでは顕著です。

一般的に、アクセスが集中するのは20時~23時といわれているので、その時間帯を避けることを考えてみましょう。土日祝日、夏休みやGWなどの長期休暇期間は昼の時間帯もアクセスが集中しやすいです。

なるべくアクセス集中していないであろう時間帯でプレイすると、通信エラーを減らして快適にゲームをプレイすることができるでしょう。

ユーザー側に問題がある

Wi-Fiルーター本体と距離が離れている場合、通信が不安定になることがあります。
その場合は、ルーターと本体の距離を近くすることで解決するため、試してみましょう。

Switch本体の故障や高温化での使用、長時間の使用によっても通信エラーが起きます。このような使用の仕方は、通信エラーだけでなく、本体の故障にもつながります。一度休憩をして、本体を休ませてあげましょう。

また、ルーターが古すぎる場合は、接続はできてもSwitchに対応できていない場合もあります。古い規格のルーターは、最新のゲームやタブレットなどとの相性が良くないという例も挙がっているのです。

解決方法としては、ルーターを新しいタイプに買い替えることです。新しいタイプのルーターに買い替える場合は、最新のゲームやタブレットに適応しているか、購入前に調べておくことが必要です。直接店舗で確認しておくことで、誤って購入せずに済みます。

任天堂のネットワークに問題がある

任天堂のサーバーでインターネットワークの障害が発生し、通信が不安定になることがあります。任天堂のサーバーの傷害情報は、下記の「任天堂サポート」ページから確認できます。

参照:任天堂サポート・ネットワークメンテナンス情報・稼働状況
https://www.nintendo.co.jp/netinfo/ja_JP/index.html

「通信エラーが出たけど、PCやスマホは問題なく接続できている」という場合は、まず任天堂のサーバー状況を確認してみると良いでしょう。

Switchの通信エラーの改善方法

Joystick,And,Portable,Game,Console,Controlled,Buttons

Switchの通信エラーを改善する方法を、システム側、ユーザー側ともに紹介します。

システム側が問題を改善する方法

システム側で問題や不具合が発生した場合は、回復するまで待つしか手立てがありません。ソフトウェアの改善は、公式サイトやTwitterなどで修正パッチの配布が告知されることになっています。ときおり、確認しながら回復を待ちましょう。

また、インターネット回線やサーバーに障害が起きている場合も、復旧を待つしかありません。いつかは必ず復旧するものなので、前述同様焦らずに、公式サイトやTwitterなどで情報を確認しましょう。

ユーザー側の問題を改善する方法

ユーザー側の問題を解決する方法として、Switchゲーム機本体のエラーの改善が必要になります。ユーザー側の問題は、自分自身で対応できることが多いです。比較的安易に問題が解決することもあります。

以下の方法を試してみましょう。

本体を再起動する

本体に原因がある場合は、まずは再起動を行ってみましょう。再起動を行うことで、通信エラー以外に、動作不良も改善します。また、長時間に渡って使用している場合に起こる通信エラーも、再起動を行うことで解決することがあります。

本体の発熱対策をする

携帯モードでプレイすると、Switch本体が熱をもち高温になることがあります。本体が高温になると発火につながるおそれもあるため、非常に危険です。夏場にプレイする場合はとくに高温になりやすい環境であるため、風通しの良い場所に移動するなどして、エラーが起こらないように注意しましょう。

また、テレビモードでプレイする場合は、熱を逃す方法として、排熱口や吸気口側に取り付ける外付けのファン(社外品)を購入するのもひとつの方法です。ファンを購入する場合は、規格があっているかも、事前にしっかりと確認しておきましょう。

通信エラーが続く場合の対処法

Portable,Black,Video,Game,Controllers,On,The,Rope,On,Pink

インターネットに接続できない問題は、本体の再起動や設定の見直しなどで大抵は解決できます。しかし、一向に解決しない場合は、Switchが破損している可能性も疑わなければなりません。

以下では、通信エラーが続く場合の対処法を説明します。

メーカーに相談する

通信エラーが続く場合は、本体の故障の可能性もあるのでメーカーに相談しましょう。購入から1年以内であればメーカーの保証があるため、本体の自然故障の場合は無償交換してもらえます。その際は、保証書(購入店や購入日の情報あり)が必要です。

一方で、ユーザーの過失が原因で故障した場合や、保証書および購入店と購入日が明示できない場合は、有償修理対象になる可能性があります。

メーカー修理は、10日~2週間程度の期間が必要です。修理で預けている間は、Switchが手元に無い状態になります。修理期間中は、ゲームができない状態になることも考えておかなければなりません。

修理に預ける前に、修理期間はどれくらいかかるか聞いておきましょう。

修理業者に相談する

本体の故障の場合は、修理業者に依頼すると修理してもらえます。修理はその場でしてもらえるため、最短で30分程度で済むこともあります。費用は業者によって異なりますが、早く安く直したい人にはおすすめの方法です。

Switchの修理は、ゲームホスピタルにご依頼いただければ修理内容や状態にもよりますが、最短で即日対応が可能です。修理後は3ヶ月間の保証期間を設けており、期間内に自然故障(水没や落下などの衝撃を与えておらず、通常の使い方をしているのに不具合が起きた場合に限る)の場合は無料です。

パーツの質にもこだわっており、高品質でありながらも大量ロットで仕入れるため、修理代金は比較的安価で対応できます。また、データの移行サービスも行っているのでご安心ください。

まとめ

Switchのエラーが多すぎる原因には、通信側およびユーザー側に問題があるか、あるいは任天堂のネットワークの問題が考えられます。

ユーザー側に問題がある場合は、自分自身でエラーになる原因を取り除ける場合がほとんどです。

万が一、「Switch本体の故障が原因かも」と感じたら、修理に出しましょう。なるべく早く、安くで修理を済ませたい方は、ゲームホスピタルにご相談ください。

スマホスピタル イオンタウン茨木太田店 店舗情報

スマホスピタル イオンタウン茨木太田店
住所
〒567-0014
大阪府茨木市城の前町2-1 イオンタウン茨木太田2F
営業時間
10:00~21:00 (無休)
E-mail
ibarakiota@smahospital.jp

スマホスピタル イオンタウン茨木太田

TEL:050-5445-9222

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル イオンタウン茨木太田 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
ドン・キホーテ溝の口駅前出張所店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • 【SwitchLite】折れたアナログスティックも交換にて改善!【横浜関内店】

    本日はSwitchLiteのアナログスティック交換の修理を承りました。 スティック部分がポッキリ折れてしまっており、操作ができません。 幸い折れているのみの為、交換にて改善できます。   &...続きを読む

    [2024.03.28] スマホスピタル 横浜関内

  • 【Nintendo Switch】SDカードが正常に読み込まない?!SDカードスロット交換修理!

    今回はSDカードスロットが正常に読み込まない Nintendo Switchのご紹介です。   SDカードが差さっているのにも関わらず 「SDカードが差さっていません」というエラー表示が出て...続きを読む

    [2024.03.28] スマホスピタル 沖縄美里

  • 任天堂Switch 端末が熱い!ゲームプレイ中強制スリープに入り中断されてしまう症状が発生!

    任天堂Switch 端末が熱くなる。との事でご相談を頂きました!   任天堂Switchで遊んでいると端末が熱くなる。とご相談を頂きました! 本体の温度が一定まで上がると内部にある冷却が周り...続きを読む

    [2024.03.28] スマホスピタル八王子

  • 【任天堂3DSLL】充電口が故障し充電不可!ご郵送による修理も受付けています!!

    充電口が故障し電池切れとなってしまった任天堂3DSLLの修理依頼を郵送で頂きました!   任天堂3DSLLの修理の事ならゲームホスピタルにお任せ下さい!! 任天堂3DSLLの公式修理は終了し...続きを読む

    [2024.03.27] スマホスピタル八王子

  • 【Switch】ホコリが原因の不具合も清掃作業にて改善!【横浜関内店】

        本日は任天堂スイッチのスライド交換と内部清掃のご依頼を頂きました!     こちらのスイッチはジョイコンを差しても認識しない状態・・・。 スライドレール...続きを読む

    [2024.03.27] スマホスピタル 横浜関内