3DSシリーズの中で、意外と大破しやすいのが「充電口」です。
充電コードを力いっぱい引っ張ってしまったり、
コードに物が引っかかって3DSが落下してしまったりして、
充電口部品そのものが壊れてしまうことがあるんです。
充電口が壊れてしまうと、もちろん充電できなくなってしまう為、
いずれは電源も入らなくなってしまいます。。。
ゲームホスピタルでは、3DSシリーズの充電口の修理もお受けしております。
先日は、初代3DSの充電口を交換いたしました。
お客様によると、テーブルに置いた3DSを充電していたところ、
充電ケーブルに脚をひっかけてしまって落下してしまったそうです。
その時の衝撃で充電口が壊れてしまって、もう充電できなくなってしまったそうです。
確かに、充電口の内部が破損してしまっていることが、目視でも確認できます。
ケーブルを挿してみて、奥まで入らなくなってしまっていました。
早速お預かりして分解し、充電口付近を直接見てみました。
内部から見ると、破損状況がよくわかります。
端子が変形してしまって、部品の一部がなくなってしまっています。
この破損した充電口部品を取り外して、新しい充電口部品を取り付けてみました。
充電ランプがつくようになりました!
あとは、実際に充電が貯まるかをチェックしていきます。
無事に電源も入りました!
充電ランプも赤から青へと変化し、ちゃんと充電できていることが確認できました^^
3DSの充電口部品は、本体電子基板にハンダでとりつけられております。
破損状況によっては、充電口部品が本体から取れたのみならず、
電子基板そのものがはがれていたり傷付いていたりして、
そもそも修理ができない端末も存在します。
ただ、それも実際に内部を拝見してみないと判断できませんので、
お持ちの3DSが充電できなくなってしまったら、
まずは一度お気軽にご相談ください!
スマホスピタル 大阪梅田店 店舗情報
- 住所
- 〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号
- 営業時間
- 10時〜20時(定休日:なし)
- umeda@smahospital.jp