3DSの修理で意外と多いのが充電口のドックといわれるパーツの故障です。
最も使う機能は意外と充電口かもしれません。やっぱり充電をする回数が多いと経年劣化も早いです。
また、充電をしたまま操作をしていたり乱暴に扱ってしまうとすぐにグラグラになってしまいます。
そうなってしまってはちゃんと通電が出来ず充電が反応しない溜まらないなどの症状が出てしまい
最終的に充電がなくなってしまって電源がつかなくなってしまいます。
本日修理を行ったのも3DSの充電口なのですが長いこと使っていなくて久々に出してみると充電が出来なかった
とのこと。
確かにかなりグラグラしてしまっていました。
充電口はコネクタやラッチなどで止まっているものではなく
はんだ付けになっています。
そのため基板側の接点とパーツ側の接点両方が合わさってやっと電気を通してくれるのですが
稀にかなりグラグラしているDSを開けてみると充電口のドック側に基板側の接点がくっついて取れてしまっていることがあります。
そうなるとパーツを交換してもハンダが乗ってくれず電気も通らないため
いくら交換しても改善されない。
という場合があります。
今回の場合は…
↓
ドックは基板側にくっついてみて接点もしっかりありました。
交換してみるとオレンジのマークがついて充電もしっかり溜まって電源も入ることが確認とれました!
皆さんもくれぐれも充電ケーブルの抜き差しの際は気を付けてくださいね!
スマホスピタル 姫路キャスパ店 店舗情報
- 住所
- 〒670-0913 兵庫県姫路市 西駅前町88 キャスパ1F 136-2号
- 営業時間
- 11:00〜20:00
- himeji@smahospital.jp