Switchのアナログスティックは劣化しやすいパーツになっています!!
2019.11.23 修理速報 SwitchJoy-Con スティック修理 , Nintendo Switch
当店のSwitch修理で最も多いのがジョイコンのアナログスティックとなっています。
恐らく当店だけでなく数多くの店舗で同じような状況ではあるかと思われます。
それだけジョイコンのスティックは脆い作りになっているということなのです。
今回ご依頼頂いたのもこちらのスティック両方の交換でした。
さて、こちらの画面を見てみると、ジョイコンをカーソルを全く動かしていないのにも関わらず、画面上では動いていることになっているのが分かるかと思います。
もしもキャラクターが変な動きをしてしまったり、あるいはカーソルが変な方向に動くような状態になってしまった場合は、ほぼ確実にこのアナログスティックが不具合を起こしている状況になります。
ちなみにこちらの「スティックの補正」へは
ホーム画面から「設定(歯車みたいなマーク)」→「コントローラーとセンサー」→「スティックの補正」
の順番に進むことで確認することができます。
ここでは補正を行うだけでなく、アナログスティックがしっかりと動いているのかもチェックができるので、何かしらの違和感を感じた際には必ず確認をするようにしてみると良いかと思われます。
場合によっては、この後に補正を行うことで改善が見られる場合もあります。
これでもし改善が見られない場合は、ぜひ当店にお持ちください!
アナログスティックの交換修理の方を行わせて頂きます。
また、アナログスティック以外にも、ボタン基板の交換であったり、あるいはSwitch本体の液晶破損であったりと、様々な部位の修理にも対応しております。
少しニッチな部分ではありますが、本体のレール部分の破損や、逆にジョイコンのレール部分の交換も行わせて頂くことが可能となっています。
もしもお手持ちのSwitchに何かしらの不具合が生じましたら、是非当店にご相談ください!!
スマホスピタル 静岡パルコ店 店舗情報
- 住所
- 〒420-0852 静岡県静岡市葵区紺屋町6-7 静岡パルコB1F
- 営業時間
- 11時〜20時(無休)
- shizuoka@smahospital.jp