Switchのジョイコンアナログスティックの誤作動
2020.03.22 修理速報 SwitchJoy-Con スティック修理 , Nintendo Switch
最近、ジョイコンのアナログスティックが勝手に動くという修理依頼がとても増えてきております。
実は私が使っているSwitchも右側のジョイコンのアナログスティックが不具合をおこし、キャラクターが勝手に進み続けたり、カメラが下を向き続けたりとまったく操作が出来なくなりました。
このような誤作動がおきた場合、お手軽にできる改善策としては
〇設定>コントローラーとセンサー>スティックの補正で補正をしてみる
〇本体のシステムバージョンを最新にする。
〇ジョイコンの側面の小さな丸いボタンを何度か短く押す。
などをおこなってみましょう。
それでも改善されないという場合は、アナログスティックユニットの交換修理が必要と思われます。
修理前
このように触っていないのに、少し中心がずれてしまっています。
修理後
ユニットを交換することで、印が中心にきました。
アナログスティックユニットを交換することで、おおよその不具合が改善されますが、たまにジョイコンの基板の不具合、コネクターを止めているパーツの故障などもあります。
上記のような場合でもスマホスピタルで修理を承っております。
お時間がない場合、すぐにゲームをしたい場合でもジョイコンの修理でしたら基本的に30分程度でおわりますので、お気軽にご相談ください。
もちろんその他の修理、メンテナンスなども行っておりますので
お使いの端末になにかお困りのことがありましたら、スマホスピタル梅田店までお越しください。
スマホスピタル 大阪梅田店 店舗情報
- 住所
- 〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号
- 営業時間
- 10時〜20時(定休日:なし)
- umeda@smahospital.jp