修理は簡単だけど気を付けないといけないジョイコンの修理!
2020.06.07 修理速報 SwitchJoy-Con スティック修理 , Nintendo Switch
最近では、ネットなどで修理の動画を検索かけるといろいろ出てきます。
私たちみたいな修理を仕事にしている人でなくても分解動画を見ながら自分で修理する方が増えております。
当店にもお客様が自分で分解、修理しようとして修理が出来なくなってしまったなどで修理にご来店される方が多くなっています。
自分で修理を行うメリットしてはパーツ代金だけで直すことが出来るので安くなります。
しかし分解しようとしたもののネジ穴を壊してしまって分解すらもできなくなってしまう危険性もあります。
この場合当店でも修理ができなくなってしまう可能性もございますので自己修理のリスクは高いかと思います。
特にゲームの修理で多いのが任天堂Switchのジョイコンになります。
ジョイコンの修理は比較的簡単な作業にはなります。
しかし、分解する際のネジが通常の+ネジではなくYネジになっております。
Yネジはしっかり開けないとネジ穴が壊れやすくなってます。
こちらの写真はお客様でジョイコンのアナログスティックを交換しようとして右上と左下のネジのネジ穴を壊してしまって分解することが出来なくなったということで当店にご来店されました。
当店で確認しましたところネジを回すことはできなかったので研磨機などでネジを完全に削って分解する工程となりました。
ネジ穴がつぶれてしまっていることによって普段なら15分くらいでアナログスティックの交換が出来るのに2時間ほどお時間をいただき修理することになっております。
お客様ご自身でパーツを用意しておりましたが、お客様がパーツ持ち込みでの修理でもメンテナンス料金がかかってしまいます。
自己修理しようとしたことで修理料金が高くなっております。
このような危険性があるので自己修理はあまりお勧めができません。
任天堂Switchの故障であれば基本的に即日でお返しできることが多いのでお問合せ頂ければと思います。
スマホスピタル 大阪梅田店 店舗情報
- 住所
- 〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号
- 営業時間
- 10時〜20時(定休日:なし)
- umeda@smahospital.jp