【相模原イオン周辺エリア】Switch、誤動作は何が原因??
2020.11.11 修理速報 SwitchJoy-Con スティック修理 , Nintendo Switch
ゲームホスピタルイオン相模原店でございます。
今回はSwitchで数多くご依頼いただくお問い合わせについて、ご案内いたします。
NintendoSwitchも発売されてかれこれ3年ほど経とうとしていますが、その中でこのようなお問い合わせをいただくようになりました。
「勝手に動作されてしまうみたいなんですけども、これって本体側の問題なんですか?」
これと類似するようなお問い合わせを数多くいただくようになりました。
結論から言うとこれ、本体側の問題ではないです。
どちらかといえば、Joy-Con側で起こる不具合なのですが大半は「アナログスティック」と呼ばれるパーツの故障で発生する症状です(稀にJoy-Con基板の不具合でも起こるみたいですが)。
↓誤動作時の状態↓
そしてこれも比較的多いのが、左Joy-Conのアナログスティックが画像のように触れていなくても誤動作を起こしやすいのです。
これに関しては推測になりますが、ほとんどのゲームソフトが左アナログスティックを使用して動作させることが多い為、大なり小なり負荷はかかりやすい状態にあるかと思われます。そして、その負荷がアナログスティック内部の基軸箇所を破損?させてしまいこのような症状がでてくるかと思われます。
あとこれもたまに拝見するのが、「ケーブルを接続するためのコネクタパーツが基板から外れてしまっている」といった状態。
これに関しては基板上でケーブルを固定・パーツの動作を認識するためのパーツが外れてしまっているので、Joy-Conの基板ごと交換しないと改善できない症状になります。
ですが、アナログスティック単体のパーツは勿論のこと、Joy-Conの基板パーツも交換用部品として取り置きがございますので、交換での対応が可能です!
作業時間に関しましては、最短でも30分前後のお時間をいただいておりますが、Joy-Conの基板交換となりますと分解に少々お時間を要する作業になりますので、詳細は店舗にてご案内しておりますので、予めご了承ください。
スマホスピタル イオン相模原店 店舗情報
- 住所
- 〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2丁目10−1 イオン相模原ショッピングセンター1階
- 営業時間
- 9時〜21時(定休日なし)
- sagamihara@smahospital.jp