【郵送修理可】通信は出来る、switch本体にジョイコンを挿しても反応しない、レール交換で直ります。
2022.07.27 修理速報 Switch 本体レール(左)交換 , Nintendo Switch
2017年発売の
「任天堂Switch」
今、ゲームホスピタル横浜駅前店でゲーム機の修理で一番多いものが「Switch」「switch Lite」となります。
発売されてから大人気で購入するのも困難なゲーム機となっておりましたが
今ではたくさんの方が使用されています。
Switchの修理で一番多い修理は「ジョイコンのアナログスティック交換」です。
誤動作などが行っている場合はアナログスティック交換で改善することがほとんどです。
ドリフト現象と言われるキャラが勝手に動いてしまう症状などが代表的です。
構造的に一番力が加わる部分でアナログスティック交換がとても多いですが
ゲームホスピタル横浜駅前店では他にも様々な修理内容に対応が可能となります!
今回ご依頼をいただいた修理はSwitch本体にジョイコンが認識しないという故障内容です。
ジョイコンが本体に認識しないとジョイコンの充電も出来なくなります…
ジョイコン側の充電があるうちは認識していない状態でも一度ジョイコンを登録していれば通信が出来るので使用する事はできます。
しかし、このように反応が無い状態ですといずれジョイコンが充電出来ないので電池が切れ使用できなくなります。
考えられる原因は複数あります。
・ジョイコン側の故障
・本体側の故障
ジョイコン側の場合も本体側の場合もどちらも接続するレール部分の故障によって起こってしまう可能性があります。
今回のお客様に関してはジョイコンを他の違うswitchに付けるとジョイコンを認識出来たとのことです。
なのでswitch本体側のレールの故障と判断し修理を進めていきました。
switch本体を分解し、本体側のレールを交換していきます。
switchの分解はネットで紹介等もされており、ご自身で分解しようとする方も増えておりますが
特殊なネジを使用していて更にネジ穴が壊れてしまい、
分解すらできなくなる可能性もありますので当店などの修理店で行うことをオススメします。
パーツの在庫もあり、すぐに交換することができました!
本体側のレールを交換するとしっかりジョイコンを認識できるようになっております。
Switch本体を買い替えると料金は高いですが、故障してしまった箇所のみの交換になると安価で行う事が出来るのが当店などの修理店の最大のメリットです.
switchの故障でお困りでしたら是非ゲームホスピタル横浜駅前店へご相談ください.
また、郵送修理も対応しております。詳しくは店舗HPよりご参照くださいませ。
スマホスピタル 横浜駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室
- 営業時間
- 10時〜21時(無休)
- yokohama@smahospital.jp