Nintendo Switchのジョイコン認識不良を30分で修理しました
2025.12.02 修理速報 Switch 本体レール(左)交換 , Nintendo Switch
本日は桜木町方面より、Nintendo Switch の本体スライドレール交換修理でご来店いただきました。
お客様によると、消臭剤に端末を漬けてしまい、
それ以降ジョイコンが認識されなくなったとのことでお持ち込みいただきました。
まずは外観チェックから行いましたが、
スライドレールの接点付近に白い粉が吹いており、
水没や腐食が進んでいる可能性が高い状態でした。

ジョイコン側の接点にも同じ症状が見られたため、
コントローラー自体も故障している恐れがありました。
内部を開けて確認したところ、やはり水濡れの跡が確認できましたが、
幸い基板や他のパーツには大きな損傷は見られず、
スライドレール交換で改善できる状態でした。
基板を取り外す必要はなく、スライドレールのみの交換修理で対応。
新品パーツを取り付けて動作確認を行い、
左右ともジョイコンの認識が無事改善しました。

ただし左側のジョイコン本体は腐食が進んでいたため、
修理または買い替えが必要な状態でした。
今回の修理時間は約30分ほど。
Switch のジョイコンが反応しない、
スライドレールが故障している、水没して認識しなくなったなどの症状にも
当店でスピーディーに対応できます。
関内・桜木町エリアで Nintendo Switch の修理をご検討の際は
フェニックス横浜関内2号店へぜひお任せください。
ジョイコン修理、レール交換、液晶、バッテリー交換など
様々なトラブルに対応しておりますので
お困りの際はお気軽にご相談ください。
スマホスピタル 横浜関内店 店舗情報
- 住所
- 〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町5-62 馬車道田中ビル3階
- 営業時間
- 11時〜20時 定休日 2024年12/31(火)~2025年1/2(木)
- yokohamakannai@smahospital.jp





















