【Nintendo Switch】Joy-Conが勝手に動くという症状は修理可能です!
2021.10.19 修理速報 SwitchJoy-Con スティック修理 , Nintendo Switch
本日はNintendoSwitchのアナログスティックの交換修理をおこないました。
症状としてはアナログスティックが誤作動を起こしてしまいキャラクターが勝手に動くようになってしまったというものになります。
この症状はアナログスティックユニットが破損してしまった際に起きる症状になります。
アナログスティックユニットが破損してしまうと上記のような症状を起こしてしまったり、キャラクターが勝手に動くという症状を起こすことがあります。
そのため改善をさせるには基本的にはアナログスティックの交換が必要になります。
アナログスティック交換することにより基本的には改善しますが稀にスティックを交換しなくても改善することがあります。
Switchの本体設定からスティックの補正をすることで稀に改善することもあります。
スティックの軸がずれているだけだとこの方法で解決はします。
ですがアナログスティックは壊れてしまいやすいパーツですのでこの方法で改善することはあまりありません。
ですので基本的にはパーツの交換が必要になるのですが壊れてしまうことには原因があります。
アナログスティックが壊れてしまい原因としてはスティックを使っている際に出てしまうプラスチックのカスが原因であったり、アナログスティックユニットの変形が大きな原因になっていると思われます。
修理にお持ち込みいただくJoy-Conの多くは変形をしていたりスティックの根本部分が白くなってしまっているものが多いです。
どちらの症状も丁寧に扱えば寿命は伸びるのもになります。
ゲーム中はどうしても力が入ってしまうものですが、できるだけ力が入ってしまうようなゲームは違うコントローラーを使うなどをしてできるだけ壊れて内容にするのが一番ですね。
当店では壊れてしまったJoy-Conでも基本的には修理が可能です。
お困りの際はお気軽にご来店ください。
スマホスピタル 京都駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒600-8216京都市下京区東塩小路町735-1 京阪京都ビル1階南区画
- 営業時間
- 10:30~19:00
- kyotoekimae@smahospital.jp