Switch ジョイコンコントローラーが上手く動かない!?修理出来ちゃいます!
2021.05.27 修理速報 SwitchJoy-Con スティック修理 , Nintendo Switch
自粛期間、憂鬱になりそうな時期を乗り越えるために家庭内でゲーム機で遊ぶお子さんや友人との交流、息抜きとしてSwitchを使う方は多いのではないでしょうか。
そんなSwitchがどうやら壊れてしまった…これではゲームにも不便だしうまく使えず遊べない!と、お困りになってお客様より修理相談でこちらのSwichが持ち込まれました。
一見すると何にも問題はなさそうに見えますが、お客様から聞いたところどうやら触ってもいないのに左側のスティックを装着している時、操作が動いてしまったり挙動がおかしいとの事でした。
ジョイコンの故障だろうというのは判別が付いているようですが、実際にお預かりさせて頂き状態を拝見させて頂きました。
すると、左側のジョイコン___黒い丸いカバーのついているアナログスティックと呼ばれる部分の挙動が正常でない事が確認できました。
故障箇所の動作確認についてですが、実はお客様側でも簡単に確認できちゃうんです!
やり方は簡単です♪
HOMEメニュー(お家マーク)から設定を開きます
↓
【コントローラーとセンサー】を選びます
↓
【入力デバイスの動作チェック】、あるいは【スティックの補正】を選択します
↓
デバイスの動作チェックでは画面の指示通りにボタンが反応するか押して確認できます!
スティックの補正ではアナログスティック(コントロール部位)の挙動が正常かどうかの確認、およびスティックの動作の補正が出来ちゃいます!
今回はスティックの補正画面より、触っても無いのに勝手に動いてしまう症状の確認が取れましたのでまずはパーツの交換をする事で直るかどうかを見る運びとなりました。
結果としては無事に改善!
修理時間は30分程でのお返しとなりました♪
そう時間もかからずすぐに改善できる箇所ですので、お困りの際は是非一度当店にてご相談下さい!
スマホスピタル イオン相模原店 店舗情報
- 住所
- 〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2丁目10−1 イオン相模原ショッピングセンター1階
- 営業時間
- 9時〜21時(定休日なし)
- sagamihara@smahospital.jp