店舗で修理&自己修理によるメリットとデメリット【スイッチ故障】
2021.10.06 修理速報 SwitchJoy-Con スティック修理 , Nintendo Switch
本日は朝イチより『任天堂スイッチ』のコントローラー(ジョイコンコントローラー)の
故障に関するお問合せがございました。
『キャラクターが勝手に移動してしまって困る、特に下方向へ移動する』
『選択画面などでカーソルが勝手に動いてしまってまともにゲームが進まない』
といったジョイコン2本のアナログスティックのお取り替えによる故障内容でした。
実は、その内の1つのジョイコンをお客様自身で分解修理した事がある過去をカミングアウトされ、
スティックだけでなく他のボタンの効きが悪くなってしまったという事です。
インターネットの動画サイトを見れば分解工程などがすぐに出てきますが、動画を見るのと実際に作業をするのとは大違いです。
おそらく、ご自身で分解された際や組み上げる際に上手く部品が嚙み合ってなかったりしたことで
破損してしまったのではないのかと予測した上で分解したところ、やはり問題のパーツの接点がポロっと取れてました。
すぐに特定が出来た上、事前に予約して頂いてたのでパーツは確保(*1)
させて頂いてましたので、コントローラーの2本合わせて約45分でお返し出来ました。
今回の修理で分かったことは
『自身で初めて分解する場合は大きなリスクを負ってでの修理がある』
ということで、言い換えれば『余計な出費が出てしまった』と言いざわるを得ないということです。
無理せずに修理はせず!当店ではパーツ保証(*2)をお付け出来るので安心してご依頼も出来ます。
*1 お電話にて在庫確認、および当日のみ
*2 内部の水没やサビ、組み上げ後に端末の歪みや破損がない場合のみ
スマホスピタル 厚木ガーデンシティ店 店舗情報
- 住所
- 〒243-0018 神奈川県厚木市中町1丁目5−10 厚木ガーデンシティ8F
- 営業時間
- 10時~19時(無休)
- atsugi@smahospital.jp