スマホスピタル新橋駅前店です。
任天堂3DSの水没復旧修理をご依頼いただきました。
当初は、十字キーの不具合でご来店予定だったのですが、
飲み物の蓋がしっかり閉まっておらず、
本体に入り込んでしまい、
水没修理から始めることになりました。
すぐに全て分解し、
クリーニングと、乾燥を行い、
元々のパーツで組み上げ、電源が入るか確認しましたが、
青いランプは一瞬つくものの、プツっと音がして消えてしまいました。
通電はしてくれているようです。
このような症状のときは、上画面やフレックスケーブルが原因の事が多いので、
仮付で交換してみましたが、同じくランプがつき切れてしまいます。
いろいろな組み合わせを試し、
最終的に上画面と下画面の交換で復旧する事がわかりました。
お客様にご相談し、セーブデータを残したいとのことでしたので、
上下画面の交換を行いました。
水没してしまってからは、電源は入れていないようなので、
ショートしているようなところはありませんでしたが、
一度水分が入り込んでいるので注意が必要です。
任天堂3DSと3DS LLは正規サポートが終了しているようなので、
メーカー修理は難しいですが、
スマホスピタルでしたら、パーツのお取り扱いがありますので、
修理は可能です!
パーツ交換や、
ボタンの効きが悪くなった時などのメンテナンス、
水没復旧作業など行なっております。
水没してしまったときは、
電源を入れたり、充電ケーブルを繋いだりせず、
なるべく早めにお店にお持ちくださいね。
早い方が復旧率も上がります。
そのほかゲーム機修理でお困りでしたら、
スマホスピタル新橋駅前店までご相談ください。
スマホスピタル 新橋駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒105-0004 東京都港区新橋2丁目16-1 ニュー新橋ビル4F
- 営業時間
- 10時〜20時
- shimbashi@smahospital.jp