スマホスピタル横浜駅前店です。
唐突ではございますが
皆様はお風呂での過ごし方はどのように過ごされていますか?
私の場合、完全防水のケースにスマホを入れて
音楽を聴いたり映画を観たりすることが多いです。
リビングで音楽を聴いたり映画鑑賞をするのとはまた違って
すごくリラックスできるんです。
これはあくまでも完全防水のケースに入れているので水回りで使用してますが
何の対策もしないで水回りでの使用はしないでください。
特にゲーム機に関しては一切水に対しての対策はされていないので
基本的に水回りでの使用はしないでください。
今回お持ち頂いたのは3DSでお風呂の湯船に落としてしまったとの事で、
落とした翌日にご来店していただき電源を入れずにお持ちいただいた状況でした。
当店での水没復旧作業はデータを取り出すのがメインで、
ゲーム機を修理後も使用できるものではありません。
1~2日ほどで電源が入らなくなるゲーム機もありますし、
逆に1~2年使ってても問題なく使用できるゲーム機もあったりします。
なのでデータ取りが出来次第
こまめにバックアップを取っていただいて使用が望ましいです。
修理前
作業内容としてはゲーム機の中に入っている水分を完全に取り除き
復旧して電源が入るか入らないかを確認になります。
まずは基板を取り出すために各パーツを分解していきます。
基盤を取り出したらエタノールに漬け込んで水分を揮発させていきます。
ケース内に入っている水分も取り除いていきます。
完全に水分を揮発させたら復旧します。
修理後
復旧後、電源を入れると映像が暗いですが電源が入りました。
お客様も「データが無事ならよかった」と喜んでいました。
今回は電源が入りデータ取りができましたが
水没復旧作業をしても起動できない端末もあります。
ですが水没したから絶対に直らないというわけではありません。
なのでまずは当店にご相談ください。
どんな修理内容であってもお力になります。
お気軽にお問い合わせください。
スマホスピタル 横浜駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室
- 営業時間
- 10時〜21時(無休)
- yokohama@smahospital.jp