本体に差してもジョイコンが認識しなくなったSwitchも修理で症状改善[秋山]
2022.01.26 修理速報 Switch 本体レール(右)交換 , Nintendo Switch
「ジョイコンを本体に差し込んでも読み込まれない」
という症状で西東京市からご来店頂きました。
その時のお写真がこちら
右側にジョイコンを差し込んでいますが
ご覧の通り本体に認識されていません。
この様な場合主な原因は2つ御座います。
Switchのジョイコンはスライドして差し込みます。
このスライド部分のレールが故障し認識していない事が多いです。
レールは本体側とジョイコン側に付いています。
その為本体側、又はジョイコン側、もしくは両方の修理を行う必要があります。
受付時にどこが故障しているか
お店のSwitchを使いながら見ていきます。
稀ではありますが壊れたレールを何度も抜き差しし
壊れていない方のレールを壊してしまう
という事が御座います。
更なる故障に繋がる事もありますので
違和感を感じられたらお気軽にご相談頂ければと思います。
今回お持ち頂いた端末は
お店のジョイコンを差しても反応されず
反対にお客様のジョイコンをお店のSwitchに差し込んだところ反応されました。
従って本体側のレールの故障という事が分かりました。
修理のお時間や料金をご説明し修理開始です!
電源を切り、背面から開けていきます。
レール部分を取り出し、新しいパーツと交換します。
他のパーツも戻していき、動作確認を行ったところ
ジョイコンを読み取れるようになりました!
これで修理完了です♪
お客様にも症状の改善を確認して頂いてから
お会計を行っておりますのでご安心頂ければと思います。
今回もデータそのまま即日修理で承りました!
(ご来店時間によっては翌日以降のお引き渡しになりますのでご注意ください)
お困りな方は、お気軽にお問い合わせください。
お待ちしております!
スマホスピタル 吉祥寺店 店舗情報
- 住所
- 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1−4−1井の頭ビル705号
- 営業時間
- 10時〜19時
- kichijoji@smahospital.jp