Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

PS4の電源が付かない…電源ランプが付かないのならココを疑え! Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

PS4の電源が付かない…電源ランプが付かないのならココを疑え!

2022.03.10 修理速報  PS3/4その他修理 , PS4

スマホスピタルアル・プラザ小松のアクセス・詳細 >>

本日は、電源が全く入らなくなってしまったPS4の修理についてです。

電源が入らないといっても、その詳しい症状によって故障内容も変わってきます。


①電源が全く入らず電源ランプも付いていない場合
PS4
への電力の供給に問題があると考えられます。
電源ユニットの不良が考えられますが、電源ケーブルやコンセント側に問題がある場合もございます。

用意出来るのであれば、別の電源ケーブルを試してみてください。

コンセント側の問題については、電源タップなどを使用している場合、複数コンセントへの電力供給により、電源タップから供給されている電力がPS4が要求している電力に満たないということがなくもありません。

電源タップを使用されているのであれば、一度壁コンセント側にも繋いでみて動作するかどうかを確かめてみると良いかもしれません。

②電源ランプが白色で点灯している場合
PS4
自体は正常に起動しているけれど、映像出力が出来ていない状態です。
HDMI
ケーブルやTV側に問題がなければ、HDMIの接続端子部分か映像出力にかかるICチップの問題のことが多いです。

③電源ランプが赤色に点滅して、電源が落ちてしまう場合
熱による強制終了です。
内部にホコリなどが詰まってしまい排熱が上手くいっていない場合や冷却ファンが故障していることが考えられます。
冷却ファンが故障していなければ、内部の清掃やCPUGPUなどをグリスアップするだけで改善するかもしれません。

④電源ランプが青色点滅
電源ユニットや光学ドライブの故障、基板上の部品の故障など様々な原因が考えられます。

電源ユニットや光学ドライブなどの交換で直る場合は良いのですが、基板上のCPUGPUのはんだクラックと呼ばれるものが原因の場合は、完全に修理するのは難しいです。

ハードディスク内のデータのバックアップを取るために一時的に使用出来るようにするくらいが限度ですので、買換えをご検討された方が良いかもしれませんね。


さて今回の故障内容はというと、①の電源ボタンを押してもうんともすんとも言わないような状態でした。

修理のご依頼前に別コンセントにもさして頂いたので、恐らくは電源ユニットに原因があると考えられます。

電源ユニットは、PS4の型番や時期によって入手にかかるまでの時間や部品の値段が変動します。

今回は国内に部品の在庫があったようなので2日ほどで入手可能でしたが、場合によっては国外からの取り寄せとなり、入手に1ヵ月ほど必要となる場合もございます。

ご依頼やお問い合わせの際にはご案内致しますが、ご了承頂ければと思います。

 

さて、実際の修理へと移りましょう。

まずは、念のため振動に弱いHDDを外しておきます。

PS4 HDD取り外し

その後、SONYさんの分解禁止シールを剥がし、特殊ネジで固定されているカバーを外します。

そうすると、早くも電源ユニットが見えてきます。

PS4 電源ユニット部分

こちらも特殊ネジと+ネジで固定されているので、そちらを外して取り外します。

取り外しの際は、赤丸部分ら辺にケーブルが差さっていること、またフォークの先のようなものに差し込んであるので、出来るだけ水平にかつ勢いよく引っこ抜かないように注意する必要があります。

PS4 電源ユニット取り外し時注意点

ここが抜ければ、後は電源ユニットを交換するだけです。

今回はCUH-1000Aの電源ユニットのため、ADP-240ARの電源ユニットを用意します。

型番によって、電源ユニットも異なってきますので、注文する前に念のため確認しておきましょう。

 

電源ユニットも交換出来ましたので、後は元通りに組み直して動作確認です。

電源もつき、無事起動するのを確認出来ました。

ゲームディスクも読み込みますし、数時間起動させておいても問題なく動作しているので、これにて修理完了です。


今回は違いましたが電源ユニットの不良の場合、中に虫が入り込んでショート。

分解すると虫の死骸が中から出てくるなんてこともあったりします。

PS4は、暖かくホコリも溜まりやすいので、虫なども入りやすいです。

特に床に直置きしている方は要注意!

ホコリを吸いやすいのもありますが、虫も入りやすくなります。

ある程度高いところに置いてやるとホコリや虫も入りづらくなるので、床直置きの人は置き方を変えることをお勧めします。

スマホスピタル アル・プラザ小松店 店舗情報

スマホスピタル アル・プラザ小松店
住所
〒923-0801 石川県小松市園町ハ23-1 アル・プラザ小松2F
営業時間
10時~20時 (第2・第4水曜定休日)
E-mail
komatsu@smahospital.jp

スマホスピタルアル・プラザ小松

TEL:050-3717-9320

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタルアル・プラザ小松 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • 【Switch】液晶に黒いシミができても即日交換対応可能です!【横浜関内店】

    当店ではSwitch修理も多く承っておりますが、液晶の不具合に関してご依頼が増加しております。 本日は液晶に黒いシミが入るとの事でご相談いただきました。 落下した際に衝撃を与えてしまったとの事。 お預...続きを読む

    [2024.04.18] スマホスピタル 横浜関内

  • 自己分解失敗?! 起動しなくなったNintendo Switch Liteの復旧依頼を頂いたのでご紹介!

    nintendo switch Liteのスティックを自分で交換したところ電源が入らなくなった端末の修理   任天堂スイッチライトの左側のスティックを自分で購入し修理したところ、電源が入らな...続きを読む

    [2024.04.18] スマホスピタル八王子

  • 【Nintendo Switch】SDカードが抜かれました。という警告が頻繁に発生! microSDスロットの交換修理!

    Nintendo Switchで遊んでいるとSDカードが抜かれました。と言うエラーが発生!   Nintendo SwitchにmicroSDカードを入れて遊んでいると頻繁にエラーが出るとの...続きを読む

    [2024.04.17] スマホスピタル八王子

  • 何年も使用しているNintendo Switchの電池交換依頼! ドックに挿しっぱなしに要注意⚠️

    任天堂Switchの電池持ちが悪くなったため交換依頼を頂きました!     nintendo switchは2017年に発売されたゲーム機器になります。 後から購入した端末でも3年...続きを読む

    [2024.04.16] スマホスピタル八王子

  • Nintendo Switch Liteスティック交換 写真付きで解説!!

    Nintendo Switch Lite スティック交換 今回の修理速報はNintendo Switch Liteスティック交換です。 下の写真がお持ち込み時点の状態。 あれ、右スティックが黒い……?...続きを読む

    [2024.04.15] スマホスピタル博多駅前