New3DS電源がつかない故障の修理依頼・・・原因はここがショートしていた
2022.03.31 修理速報 スピーカーフレックス交換修理 , New 3DS
今回はNew3DSの修理をご紹介していきます!
久しぶりに遊ぼうと思って取り出したらこのNew3DSは電源がつかなくなっていたという事で当店まで修理をご依頼いただきました。
電源がつかないといっても色々な状態があるのでまずは状態の確認から。
全く反応が無いという訳ではなく、電源ボタンを押したら電源のランプは点くけど画面真っ暗なまま2~3秒ですぐにプツッと切れてしまうという状態になっていました。
この症状は3DS系の故障ではよくある症状でしたので、恐らく部品交換での修理が可能です。
交換が必要になってくる可能性があるのがカメラやスピーカーフレックスという部品です。
部品を用意してから分解をして詳しく調べていきました。
この画像でいうと右上の角付近にあるのがカメラケーブルのコネクターです。その裏側にはスピーカーフレックスや上画面のケーブルを取り付けるコネクターがあります。
この位置のケーブルは連結部分の中を通っているので上下の画面の開閉を繰り返すことで経年劣化により断線して壊れてしまう事が多いです。
しかし、今回の故障はよくある壊れ方とは少し違っていました。
ピンセットで持ち上げているケーブルの端子の一部が欠損しています(黒くなっている部分)。
恐らく水滴によってショートした時に部分的に端子が欠損してしまっているのだと思います。
このケーブルはスピーカーフレックスという部品なので、ここが原因で電源が入らなくなっていたようです。
ダメージのあったケーブルを新しい部品に交換してみると、このように起動出来ました!
やはり原因はさっきのケーブルのダメージだったようですね。
今回のNew3DSでは普通は経年劣化で起きるような故障の症状でしたが、調べてみると水滴によるショートが原因でした。
恐らくわずかな水分が入っただけで壊れてしまったのだと思いますが、当たり所が悪いと電源もつかないようになってしまいますので、湿度の高い場所や水気の多い場所でご使用されないようにお気を付けください。
スマホスピタル 札幌大丸店 店舗情報
- 住所
- 〒060-0005 札幌市中央区北5条西4丁目7番地 大丸札幌店3F KiKiYOCOCHO
- 営業時間
- 10:00〜20:00
- sapporo@smahospital.jp