冷却ファンの音が煩く、本体が熱くなってしまうswitchの修理
2022.07.09 修理速報 Switch 冷却ファン交換修理 , Nintendo Switch
本日は、冷却ファンの音が煩く、本体が熱くなってしまう任天堂switchの修理についてです。
冷却ファン周りの故障の場合、冷却ファンの本体か内部のホコリ詰まり、冷却用グリスが乾いてしまっていることが主要因として考えられます。
内部を分解して確認してみれば、ある程度当たりは付けられるので、ちゃちゃっと分解して行きましょう。
まずは、外装カバーと内部金属フレーム、SDカードトレイ基板の取り外しです。
SDカードトレイ基板のコネクタ受け口は、経年劣化が加わると結構脆いところなので、慎重に取り外しましょう。
外装等が外せたら、内部の確認です。
一通りみた感じでは、多少のホコリはあるもののホコリ詰まりが原因ではなさそうですね。
ヒートシンクを取り外すと、冷却用のグリスが乾燥気味。
これも原因の一つかもしれませんね。
後は、冷却ファンを確認です。
…ちょっと変色していますね。
このままにしておくのも怖いので、交換しておきましょう。
交換が済んだら動作確認です。
ヒートシンクの冷却用グリスがついている辺りをヒートガンで加熱します。
数秒で冷却ファンが回りだしましたので、動作にも問題はなさそうです。
後は、通常通り遊んでみて様子を見てもらう必要がありますが、ひとまずは修理完了です。
冷却ファン周りの修理の場合、後はCPU周りの温度を感知して冷却ファンを回転させる部分の不具合も考えられます。
そうなると基板修理になってしまうので、修理費用や修理期間が大きくなまってしまうので、修理するどうかが考えどころですね。
とはいえ、ここら辺は部品を交換して様子を見てみなければ分からないところ。
修理しないで買換えに移行する場合などには、一部作業工賃を頂いて、元の状態に戻すことも可能ですので、気になる方は一度ご相談して頂けましたらと思います。
スマホスピタル アル・プラザ小松店 店舗情報
- 住所
- 〒923-0801 石川県小松市園町ハ23-1 アル・プラザ小松2F
- 営業時間
- 10時~20時 (第2・第4水曜定休日)
- komatsu@smahospital.jp