Joy-Conが認識されない。Nintendo Switch のスライドレール交換修理。
2023.03.20 修理速報 Switch Joy-Conレール(左)交換 , Nintendo Switch
今回修理にお持ち込みいただいたのはこちら。
Nintendo Switch です。
本体左側にジョイコンを差し込んでも反応がなく、コントローラーを使うことができない、とお持ち込み頂きました。
こういった症状の場合、本体側・ジョイコン側の両方に故障の可能性がありますので、まずはその特定から。
お店の検証用の本体やジョイコンを用いて確認したところ、どうやらジョイコン側には問題がない様子。
故障しているのは、本体側のようです。
となると、疑われるのはスライドレールの故障。
故障箇所も特定できたところで、早速修理を開始しましょう。
今回の修理は、Nintendo Switch の本体レール交換です。
スライドレールはパッと見、ネジで本体側面に固定されているだけのように見えます。
ですが、レール下部から本体内部に接続ケーブルが伸びているため、本格的な分解作業が必要になります。
背面パネルから順に分解していき、内部基盤を露出させます。
安全のためにバッテリーの接続を切ったら、レールから伸びているケーブルを本体基盤から取り外します。
ねじ止めされたレール本体も同様に取り外し、正常動作するものに交換します。
しっかりと動作確認を行い、問題なくジョイコンが認識できることが確認できました。
これにて修理完了です。
スライドレールは、Nintendo Switch の中でも故障しやすい部分の一つです。
レールの接続端子は外に露出しているため、水分や汚れによって接触不良が起こりやすいのです。
また、何度もジョイコンを付け外しすることによって、摩擦や圧力などで劣化も進みやすいです。
Switchを長持ちさせるためにも、丁寧な取り扱いや定期的なメンテナンスを心がけましょう。
ゲームホスピタル池袋では、お持ち込みだけでなく郵送での修理受け付けも行っています。
渋谷駅から徒歩4分のゲームホスピタル渋谷もぜひご利用下さい。
SO
スマホスピタル 池袋店 店舗情報
- 住所
- 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目29-14 オリエント池袋 404号室(4階)
- 営業時間
- 11時~20時(無休)※19時30分まで受付
- ikebukuro@smahospital.jp