本日は、○と△ボタンが効かなくなってしまったPS5のコントローラーの修理についてです。
通常のコントローラーと異なり、持ち手の後ろ側にもボタンがあるタイプのコントローラーだったため、部品の互換性に問題がある可能性も否定できなかったのですが、PS4のコントローラーで同型のもののアナログスティック部品には互換性がありましたので、コチラでも恐らく問題ないハズ。
互換性がない場合には諦めて頂くことになってしまいますが、ひとまず部品を発注して修理させて頂くことになりました。
では、実際の修理工程へと移りましょう。
まずは外装カバーの取り外しからです。
コントローラー持ち手側に隠しネジがあるので、ネジ隠しのカバーを取り外してネジを取り外します。
ネジ隠しカバーはツメで引っかかっているだけですが、十字キーや○△□×ボタン付近のところが折れやすいところとなるので、要注意箇所ですね。
R1L1ボタンの裏側にも隠しネジがあります。
こちらはボタンの隙間にヘラなどを挿しこみ、ゆっくりとてこの原理で持ち上げるようにすると取り外し可能です。
この計4か所のネジが外せれば、裏側の外装カバーを取り外すことが出来ます。
が、複数個所ツメで引っかかっていて、結構外しづらいです。
ツメの部分を折らないように慎重に取り外すのが吉。
裏側の外装が外せたら、バッテリーを取り外して、バッテリーカバーも取り外してしまいます。
後は、基板に刺さっているケーブルやネジ、LRの下側のネジを外せば、表側の外装も取り外しが可能となります。
ここでボタン部分のラバー部品をチェック。
この部品が劣化していると、ボタン部分の黒い●が取れてしまったりします。
まぁ、PS5のコントローラーであれば、まだ新しい方ですし、そこまで劣化していることはまずないでしょうから、ゴミなどの清掃がメインとなりますかね。
コチラに問題がない場合、緑色のフィルム部品に問題があると考えられます。
これを交換して、仮組みして動作確認をしてみます。
…○と△が効くようになりました。
他のボタンも問題なく動作するようですので、これにて修理完了です。
当店では、ゲーム機のコントローラーの修理も承っております。
ただし、純正のものと異なると、部品の手配が出来なかったり、修理するよりも買い換える方が安かったりということもあったりします。
修理可能かや買換えの方が良いかなどのご相談も可能ですので、お気軽にお声掛け頂けましたらと思います。
スマホスピタル アル・プラザ小松店 店舗情報
- 住所
- 〒923-0801 石川県小松市園町ハ23-1 アル・プラザ小松2F
- 営業時間
- 10時~20時 (第2・第4水曜定休日)
- komatsu@smahospital.jp