【任天堂3DSLL】スライドパッドが勝手に動く故障! 公式修理が終了しても修理可能です!!【八王子市】
2023.07.19 修理速報 スライドパッド交換修理 , 3DS LL
・任天堂3DSLLのスライドパッドが故障し、画面のカーソルが勝手に動いてしまうとのご相談を受け修理を行いました!
任天堂3DSと任天堂3DSLLは公式の修理サポートが終了しており、メーカーでの修理は受けれません。
自身で修理を行うか、非正規店にて修理を行う方法になります。
3DSや3DSLLの修理はまだまだ可能ですが、一部パーツが入手困難な状況のため、仕入れができなくなるおそれも今後ございます。
今回修理対象となるスライドパッドでは在庫仕入れが可能ですので今回は修理をご紹介致します!
早速故障の状況を説明していきます…が、勝手に動いてしまう症状は写真だとわかりにくいですよね…。
一見普通に見えますが、カーソルが下方向に進み続けてしまい操作不能な状態でした。
故障状況・修理後を動画にしたので御覧ください。
スライドパッドは構造上劣化し破損しやすい箇所となっております。
スライドパッドそのもの(ユニット)を交換することで改善できます。
勝手に動いてしまう現象はスライドパッドだけではございません。十字キーの故障やNewシリーズに搭載しているCスティックが原因の事もございます。
早速分解していきます。
右側にある白い四角のパーツがスライドパッドユニットになります。
+ネジ2本で固定されており、ケーブル接続されています。
ネジ2本を外し取り外していきます。
取り外すと円形の薄っぺらいパーツとスライドパッドのゴムの部分(傘と呼ばれるパーツ)が出てきます。
ユニット部だけを交換し修理完了となります。
ケーブルは一般では見かけない?方法で固定されており、簡単に折れてしまいますので自己分解される場合には先に外し方をお調べを推奨します。
破損すると最悪交換が出来なかったり、誤動作したりするおそれがございます。
任天堂3DSLLのスライドパッドユニットの交換修理でした!
当店では3DSシリーズ以外にも任天堂Switchや任天堂SwitchLite、プレステ4の修理などにもご対応しております。
ご郵送修理にもご対応しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
スマホスピタル 八王子店 店舗情報
- 住所
- 〒192-0083 東京都八王子市旭町1番18号 南口第一ビル302号室
- 営業時間
- 9:00〜19:00
- hachioji@smahospital.jp