Switchにジョイコンが接続できない!Nintendo Switch のスライドレール交換修理。
2023.10.23 修理速報 Switch 本体レール(左)交換 , Nintendo Switch
本日修理にお持ちいただいたのはこちらのゲーム機。
液晶モデルのNintendo Switchです。
発売開始からすでに六年以上。
そろそろ後継機の話が出てきてもおかしくない頃でしょうか。
今回は、そんなNintendo Switch の左側のジョイコンが接続できなくなってしまったとのこと。
店頭で実際に幾つかのジョイコンを試してみても、右側は接続できるのに左側のジョイコンだけ反応がありません。
本体左側に異常があるようです。
両側が反応しない場合は本体基盤が故障している可能性もありますが、片方の場合はほとんどがスライドレールの故障です。
今回の場合もその可能性が高いと思われるので、早速交換を開始しましょう。
今回の修理は、Nintendo Switch 液晶モデルの左スライドレールの交換。
液晶モデルと有機ELモデルでは同じジョイコンが使えますが、本体側のスライドレールは若干パーツの形が異なります。
それでは分解を始めていきましょう。
ぱっと見スライドレールは本体の側面にねじ止めされているだけのように見えますが、それは誤り。
実はレールの下の方から本体内部に薄いケーブルが伸びていて、基盤と接続されています。
そのためスライドレールを交換する際には、基盤を露出させる必要があります。
まずは、わかりやすくねじ止めされている背面の黒いパネルと、その下にあるヒートシンクプレートを取り外していきます。
どちらもねじ止めされているだけですが、SDカードトレーには注意しましょう。
基盤が露出できたら、まずはバッテリーの接続を外します。
これは基盤がショートしないための安全策でもありますが、スライドレールのケーブルがバッテリーケーブルの下を通っているため、どちらにせよ外した方が作業がやりやすいです。
故障しているスライドレールを取り外したら、同じように新しいものを取り付け。
動作確認で問題なくジョイコンが接続できていることが確認できれば、分解した部分を元に戻して修理完了です。
SO
非掲載エリア 郵送修理のご案内
ゲーム機郵送修理
全国対応可能です。
掲載の無い地域に関しましても郵送修理にての対応を承っておりますのでお気軽にご相談ください。
郵送のお問い合わせは近隣店舗、または大阪梅田店へお問い合わせください。