3DSLL Rボタンケーブル交換修理
こんにちは!スマホスピタル立川店です。
本日は3DSLLの修理事例をご紹介いたします。
2012年に任天堂から発売されたゲーム機ですが、コンパクトで持ち運びのしやすい形状から今でも好んで使われている方が多いのではないでしょうか?
販売開始から12年以上経とうとしていますので、経年劣化による不具合から修理依頼をいただくこともしばしばございます。
今回はRボタン故障の端末をお預かりしました。
ダッシュというとBボタンのイメージが強いのですが、
3DSシリーズではRボタンにダッシュやジャンプが割り当てられていることもありました。
また、3DS特有のカメラにおいてもL・Rボタンの同時押しが求められますので重要なボタンです。
作業過程
まずは背面のカバーを外し、バッテリーを取り出していきます。
計7箇所ネジを外してバッテリートレーを持ち上げます。
このとき、LボタンとRボタンのケーブルがメイン基板に繋がっているため、
勢い良く持ち上げてしまうと断線する恐れがあります。
赤丸箇所のケーブルを外していきます。
背面から見て左肩にあるのがRボタンです。
背面トレーのみに分離しました。
ネジ2箇所を外し、新しいケーブルに取り替えていきます。
ケーブルはパタパタと折り畳まれて本体に収納されています。
新品のケーブルは真っ直ぐなので、外したパーツは残しておくと
折り目が分かりやすいです。
ボタン部分のクリック感がないわけではないのですが、
新品と比べると押し心地の悪さがありました。
新しいケーブルに交換後は問題なく反応するようになりました!
まとめ
今回は3DSLLのRボタン修理を行いました!
発売からかなり年数が経っている機種ではありますので、
久しぶりに使用してみたらボタンが効かなくなっていた…なんてことが珍しくないと思われます。
当店では3DSシリーズの修理パーツ各種を取り揃えております。
立川エリアで修理店をお探しの方はぜひ当店にご相談ください。
スマホスピタル 立川店 店舗情報
- 住所
- 〒190-0022 東京都 立川市錦町1-3-28 エス・アール・エスビル401号室
- 営業時間
- 11時~19時(不定休)
- tachikawa@smahospital.jp