Switchのジョイコンは壊れやすいです!誤作動を起こすならスマホスピタル京橋店で修理を!
2020.06.05 お役立ち情報
Switchを使っていてキャラクターが勝手に操作されてしまったり、カメラワークが勝手に変わってしまうということがあります。
この症状はSwitchの側面についているジョイコンの中央部分についているアナログスティックが壊れているので誤作動が起こってしまいます。
では、このような症状の場合はどのように解決するかご紹介します。
ジョイコンのアナログスティックは単体で壊れることがあります。
その理由としては、Switchは年齢層がとても広く、お子様からお年寄りの方まで使うことができる本体です。
ですが、お子様が使っている際に強く操作をしてしまうことでジョイコンのセンサーが通常の正位置に戻らなくなってしまっています。
さらに、ジョイコンのアナログスティックはどのゲームソフトでも一番使うためそのほかのボタンはあまり壊れることなく故障が目立ってしまいます。
では、ジョイコンが壊れてしまったらどのように対処したらいいかご紹介します。
スティックの補正を行う
設定メニューを開いていただくと、下のほうにスティックの補正という項目があります。
大抵誤作動がひどくない状態の場合はこの補正の項目で「補正する」という項目を選択していただくとスティックの補正が完了しています。
しかし、補正をしても改善しない場合は、アナログスティック自体が壊れてしまっている状態になりますので、なんども補正しても改善にはなりません。
このような状態のジョイコンは交換する方が多く、新品のジョイコンを購入しますが、現状、コロナの影響でジョイコンが購入が難しくなっていたり、ジョイコンは8000円を超えてしまうので、出費が多くなってしまうのですが、当店の場合は、ジョイコン1本のアナログスティック部分の交換費用は3200円+税でご対応させていただきます。
1本の費用は高いという方もいらっしゃいますが、2本以上交換希望の方は、2本目以降は20%オフでご対応させていただきます。
そのため、2本修理させていただくと、税込みで6336円でご対応できるので、購入していただくよりお安く修理できますので、出費を抑えたい方は当店での修理をおすすめします。
ジョイコンの修理に関しては基本即日でお返しができ、店頭が混みあっていないときは1本あたり、10分ほどで修理させていただきますので、お時間がある際にお気軽にご来店していただければと思います。
修理の際はジョイコン単体だけではなく、動作の確認をさせていただきますので、本体も持参でお願い致します。
スマホスピタル 京橋店 店舗情報
- 住所
- 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町2丁目4-15 植嶋ビル202号室
- 営業時間
- 10時~19時
- kyobashi@smahospital.jp
<<前の記事
Nintendo switchジョイコンの不具合と予防法-
次の記事>>
ニンテンドー3DSのゲームがセーブ出来ない?!一体どうすれば…