Nintendo switchを起動していると、「うぃーーん」という異音が
2020.06.10 お役立ち情報
今回は人気ゲーム端末
目次
Nintendo swichから「ウィーーン」という音が鳴る
という症状についてご紹介します。
もちろん、正常に作動していても多少の音は発生しますが
購入当時にはなかった音で
起動時間が長くなると、どんどん音の大きさも目立ってくる
というような場合は参考にしてみてください。
まず「ウィーーン」という音を発しているのは
「冷却ファン」です
パソコンなどにも搭載されていますが
精密機器を使用していると、どうしても熱を発してしまいます。
機械の中は空気もこもっています。
しかし機械は継続的に熱を持ちます。
これをこのままにしていると
不具合や故障につながってしまいます。
そうならないように、
中に小型の扇風機が搭載されています。
この小型のファンがあることで、
機械の中に熱い空気が閉じこもることもなく
故障・不具合を防いでくれるのです。
しかし本来と違う音がするというのは
このファン自体が故障してしまっているかのうせいがあります。
そのほかの部分に不具合が見られない場合は、
冷却ファンだけを交換するパーツ交換修理が可能です。
新しい正常なファンに取り換えることで
異音はなくなります。
なぜ故障してしまうのか
もちろん故障してしまう原因は端末によって異なりますが
まず第一番に多いのは
1、落下などの衝撃
やはり持ち運びしやすい端末ほど落下してしまうことが多いです。
でも精密機器ですので、衝撃を受けると故障してしまいます。
落としてすぐに症状が出ることもあれば、
忘れたころに症状が出てきてしまうこともあります。
2、ホコリ
冷却ファンの故障でいうとこちらの可能性も見逃せません。
お家で使っている扇風機や換気扇もずっと使用していると、ホコリがたまりますよね。
swichも分解してみると、内部にはホコリが綿のようになっていることがほとんど。
ホコリは機械の大敵です。場合によっては基盤がショートしてしまうことも。
できるだけ寝室などでの使用は避けてください。
3、湿気・水気
こちらも精密機器の大敵
swichにジュースをこぼしてしまった
というお電話をよくいただきます。
部分的な水没や、水がかからなくても、湿度の高い環境にあったりすると
蒸気などからも水没してしまいます。
スマホなどでも水没させた覚えはないけど水没反応が出ている
というケースが多くあります。
考えられるのは、浴室での使用や、雨水によるもの。
屋外に持ち出す場合は急な雨に打たれないようにケースにいれて
お風呂では使用しないでください。
飲み物をこぼしてしまう事例が多いので、ご注意くださいね
4、システムエラーや基板などの故障
こちらは、パーツの故障ではなく
パーツをコントロールしている部分の故障となりますので
この場合は買い替えや、正規店への修理依頼が必要となります。
まとめ
修理が無事に終了すればゲームデータはそのまま。
1時間ほどのお預かりで修理完了となります。
修理のお時間は
ゲーム機の場合、込み具合で大きく変動してしまいます。
平日の午後~夕方が比較的店スムーズです。
土日祝日や、オープン時間などは込み合いやすいので
お時間に余裕をもってご来店ください。
近くの店舗を探す方はこちら
郵送修理をご希望の方はこちら
お近くの店舗または大阪梅田店までお問い合わせください。
<<前の記事
ご自身での自力修理は極力お避け下さい。-
次の記事>>
実は多いSwitchの故障、故障例とは?