放置された3DSは危険! バッテリーが膨張しているかもしれません
2024.05.02 お役立ち情報
ゲームホスピタル堺東店では、3DSなどの携帯ゲーム機の画面交換・バッテリー交換を、データそのままで即日修理・即日お渡しすることを売りにしている修理店です。
パーツの在庫切れなどで即日修理ができない事もあるので、もしも「絶対に即日修理じゃないと困る!」という方は、事前にお電話でお問合せいただくことをおすすめします!
さて、今回話題にするのは、遊ばなくなって物置にずっと放置されてしまっているNintendo 3DS(NEW 3DSや3DS LLなども含む)についてです。
遊ばなくなったけども捨てるのも勿体ない…とそのまま保管している方も多いかと思いますが、3DSを長期保管するときはバッテリーを外しておくことを強くおすすめします!
というのも、長期間バッテリーをつけっぱなしで放置していると、バッテリーが膨張して本体を破壊したり、ショートして発火する危険性があるからなのです
3DSを放置していては危険!?
3DSは発売からかなりの年数が経過しているので、現存する個体の大半はバッテリーが劣化していると予想されます。
心当たりのある方は、裏蓋のネジ2本を外し、バッテリーの様子を確認してみましょう。市販の精密ドライバー(+)ですぐ外せるので簡単です!
もしもバッテリーが大きく膨らんでいるようなら、危険度はやや高めです。すぐにバッテリーを外して、燃えにくい素材の箱(耐火袋が最も良いですが、ない場合は缶詰など金属の入れ物でも可)に入れましょう。
危険とは言っても、それはあくまでも膨張に気付かず放置しつづけたり、うっかり強い圧力や衝撃を加えてしまった場合の話です。
早めに気付くことができ、バッテリーを取り外た後も下手な刺激を加えないよう注意しておけば、発火や爆発する確率もかなり低いのでご安心ください。
なお、もしも膨張したバッテリーを触ることに不安を覚えたら、電源を入れず、そのままの状態でゲームホスピタル堺東店までお持ち込みください。
バッテリーを新品に交換したうえで、膨張バッテリーも店舗で処分いたします!
3DSは任天堂の公式サポートも終了しているので、公式修理サポートは受けれない状況にあります。
というわけで、膨張したバッテリーを交換したい場合は自力でなんとかするしかありません。
3DSのバッテリーは取り外しも簡単ですし、通販等で社外品バッテリーも安く入手できます。
しかし、自治体によって古いバッテリーの処分方法はまちまちなため、取り外したバッテリーの処分にはそれなりの手間がかかると思っておいた方がいいでしょう。
当店は非正規店ではありますが、任天堂のサポートが打ち切られた現在でも3DSの修理を承っております。
外したバッテリーは提携業者へ送って処分してもらっておりますので、自力でバッテリーを交換したり処分するのが面倒な人もぜひご利用ください。
スマホスピタル 堺東店 店舗情報
- 住所
- 〒590-0028 大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地 北館8階 南海堺東駅クリニックセンター
- 営業時間
- 10:00〜19:00
14:00~15:00(休診)
フロアマップと営業時間が異なります。
- sakaihigashi@smahospital.jp