Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

熱暴走する PS4 の内部清掃・クリーニング工程 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

熱暴走する PS4 の内部清掃・クリーニング工程

スマホスピタル 横浜関内のアクセス・詳細 >>

ゲームホスピタル横浜関内店ではゲームの修理も対応しております!

 

今回承ったのはPS4クリーニング作業です。

オンラインに繋いでゲームをしているとシャットダウンしてしまう症状です・・・。

 

たまに承るのですが、内部にホコリが溜まっている事が原因の場合が多いです。

また、経年劣化によりCPUのグリスが硬化してる事もございます。

その場合、CPUが正常に冷却されなくなり終了プロセスが働いてしまいます。

今回は内部清掃と、グリスの塗り替えをメインに対応していきます!

 

 IMG_1092

 

 

 

 ☆作業工程☆

 

詳しい分解過程はiFixit等の他サイトに詳細が載っています。

今回は当店が対応するメンテナンス作業や注意点などをご紹介致します。

 

 

①カバーを取り外す

 

まずは上面のカバーを取り外していきます。

ヒンジで止まっているので、力任せに開かないように注意です。

上面のカバーを外すと銀板に隠れた基板が見えます。

 

 IMG_1094

 

かなりの量のホコリが溜まっていますね・・・。

とても良いです。掃除のし甲斐があります。

見える範囲のホコリを取り除いて背面カバーも開いていきます。

背面カバーもヒンジなのですが、他サイトでは主に手で開いています

なかやまきんに君さん並みのパワーが必要なので、工具で開けていきましょう。

 

 IMG_1095

 

上記画像のように端の部分にスパチュラなどを入れて持ち上げます。

そうすればヒンジが勝手に外れて簡単に浮いてくれます。

浮いた後はカバーをスライドして取り外し完了です。

開けば電源ユニットやドライブパーツ、冷却ファンなどにアクセスできます。

 

 IMG_1096

 

良いですね。期待を裏切らない有能なホコリたちです。

これらのホコリも吹き飛ばして綺麗にします。

 

 

➁背面パーツを取り外す

 

まずは電源ユニットから外していくのですが、ここで注意です。

電源ユニットと基板をつないでいるケーブルのコネクタがあるのですが、抜けづらいです。

無理に引っ張ると起動不可になってしまうので工具を使います。

ラジオペンチなどで大丈夫ですが、ズレてケーブルを挟むと断線します。

優しく上にコジっていけば外れるのでパワーで解決しないようにしてください。

 

次にドライブパーツとイジェクトボタン基板、アンテナ基板など外していきます。

ドライブパーツのコネクタだけロックが掛かっているので抜くときに注意です。

 

 IMG_1097

 

冷却ファン以外は分解できました。

さて、ここから裏に付いている基板を取り外していきます。

 

 

③基板の取り外し・グリスの塗り替え

 

取り外すといってもネジで止めてあるだけなので簡単です。

ですが、ネジにいくつか種類があるので忘れないよう注意です。

ネジを取り外すと銀板と呼ばれる基板のカバーが外れます。

これで基板の全貌が露わになります。

 

 IMG_1098

 

ホコリが所々付着しているので、掃除しながら進めていきます。

さて、基板の真ん中にブーメランのような金具が付いているのが分かりますか?

ここの下に問題のCPUがございます。

ブーメランの様なパーツはCPUと冷却ユニットとを密着させるためのパーツです。

これを取り外します。

 

 IMG_1099

 

取り外すと基板がフレームから外れます。

裏側のHDMIやLAN端子などが引っかかって外れない場合がございます。

その際はUSB端子側から少しずつ上げていってください。

基板が取り外せたら裏返します。

するとCPUが現れます。

 

 IMG_1101

 

こんなところまでホコリが入っています・・・。

グリスは硬化し始めていてポロポロ取れてます。

塗りなおす為に古いグリスを綺麗にふき取っていきます。

 

IMG_1102 

 

綺麗になりました。

いつも思いますが鏡面処理が美しいですね・・・。

ここに新しいグリスを塗っていきます。

 

 IMG_1103

 

一部に集中しないように満遍なく伸ばして塗ります。

といってもメーカー純正状態でも比較的はみ出しています。

そこまで神経質ならず塗り残しが無い程度で大丈夫です。

 

 

④ひたすら戻す

 

グリスを塗りなおしたら元の手順で戻すだけです。

ネジの間違いコネクタの挿しミスなどに気を付けてゆっくり戻していきましょう。

全て元に戻したら動作の確認をして終了となります。

今回の分解修理は清掃をしながらだったので約2時間ほどかかりました。

 

 

 

☆PS系の修理について☆

 

最近ではPS4の熱暴走系の修理が増加傾向です。

大半が今回のような内部清掃やグリスの塗り替えで改善されます。

 

しかし基板に問題がある場合も稀にございます。

そのような際は基板修理として対応する事も可能なのでご相談させて頂きます。

 

店舗での清掃作業等であれば1週間~からお預かりしての対応となります。

PS4以外にもPS3のYLODやパーツ交換も対応可能ですので、お困りの際はお気軽にご来店下さいませ。

スマホスピタル 横浜関内店 店舗情報

スマホスピタル 横浜関内店
住所
〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町5-62 馬車道田中ビル3階
営業時間
11時〜20時(年中無休)
E-mail
yokohamakannai@smahospital.jp

スマホスピタル 横浜関内

TEL:045-662-8666

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 横浜関内 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • Nintendo Switch Liteの液晶修理はいくら? 当日中に直せますか? お答えします!!

    Nintendo Switch Liteの液晶故障の修理依頼!修理期間は?修理費用は?   任天堂スイッチライトの液晶交換のご依頼を頂きましたので修理方法をご紹介!   機種・モデ...続きを読む

    [2024.04.24] スマホスピタル八王子

  • ゲーム機の内部クリーニングやっています!

    お家時間増加の影響もあり、今ではゲームをする人が増えているようです。 そんなゲーム機ですが、お手入れはしっかりされていますか? ゲーム機は精密機器なので、お手入れをしておかないと突然壊れてしまう恐れも...続きを読む

    [2024.04.24] スマホスピタル博多駅前

  • 任天堂Switchにゲームソフトを入れても読み込めずエラーがでる。ソフトトレーパーツや基板の故障??

    任天堂Switch ゲームを読み込むソフトトレーパーツの故障によりゲームカセットが読み込み出来ない!   ゲームソフトをNintendo Switchに入れるとエラーが発生しゲームが遊べない...続きを読む

    [2024.04.23] スマホスピタル八王子

  • PS5 DualSense ワイヤレスコントローラー のスティックパーツの交換修理をご紹介!誤動作するスティック交換

    PS5 のコントローラー DualSense (CFI-ZCT1J) スティックが誤動作し正常に動作しないためスティックの交換を行いました!   PS5のコントローラー DualSenseの...続きを読む

    [2024.04.22] スマホスピタル八王子

  • Joy-Conのスティック故障!ご予約ナシでもスグに修理出来ます!八王子市 スマホスピタル八王子店にお任せ!

    任天堂Switch Joy-Conのスティック故障!予約ナシでも当日修理に直せます!   任天堂Switch Joy-Conのスティックが故障し勝手に動く症状が発生し始めたため修理のご依頼を...続きを読む

    [2024.04.21] スマホスピタル八王子