Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

熱暴走する PS4 の内部清掃・クリーニング工程 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

熱暴走する PS4 の内部清掃・クリーニング工程

2022.05.12 機種別お役立ち PlayStation4 PS3/4その他修理

スマホスピタル 横浜関内のアクセス・詳細 >>

ゲームホスピタル横浜関内店ではゲームの修理も対応しております!

 

今回承ったのはPS4クリーニング作業です。

オンラインに繋いでゲームをしているとシャットダウンしてしまう症状です・・・。

 

たまに承るのですが、内部にホコリが溜まっている事が原因の場合が多いです。

また、経年劣化によりCPUのグリスが硬化してる事もございます。

その場合、CPUが正常に冷却されなくなり終了プロセスが働いてしまいます。

今回は内部清掃と、グリスの塗り替えをメインに対応していきます!

 

 IMG_1092

 

 

 

 ☆作業工程☆

 

詳しい分解過程はiFixit等の他サイトに詳細が載っています。

今回は当店が対応するメンテナンス作業や注意点などをご紹介致します。

 

 

①カバーを取り外す

 

まずは上面のカバーを取り外していきます。

ヒンジで止まっているので、力任せに開かないように注意です。

上面のカバーを外すと銀板に隠れた基板が見えます。

 

 IMG_1094

 

かなりの量のホコリが溜まっていますね・・・。

とても良いです。掃除のし甲斐があります。

見える範囲のホコリを取り除いて背面カバーも開いていきます。

背面カバーもヒンジなのですが、他サイトでは主に手で開いています

なかやまきんに君さん並みのパワーが必要なので、工具で開けていきましょう。

 

 IMG_1095

 

上記画像のように端の部分にスパチュラなどを入れて持ち上げます。

そうすればヒンジが勝手に外れて簡単に浮いてくれます。

浮いた後はカバーをスライドして取り外し完了です。

開けば電源ユニットやドライブパーツ、冷却ファンなどにアクセスできます。

 

 IMG_1096

 

良いですね。期待を裏切らない有能なホコリたちです。

これらのホコリも吹き飛ばして綺麗にします。

 

 

➁背面パーツを取り外す

 

まずは電源ユニットから外していくのですが、ここで注意です。

電源ユニットと基板をつないでいるケーブルのコネクタがあるのですが、抜けづらいです。

無理に引っ張ると起動不可になってしまうので工具を使います。

ラジオペンチなどで大丈夫ですが、ズレてケーブルを挟むと断線します。

優しく上にコジっていけば外れるのでパワーで解決しないようにしてください。

 

次にドライブパーツとイジェクトボタン基板、アンテナ基板など外していきます。

ドライブパーツのコネクタだけロックが掛かっているので抜くときに注意です。

 

 IMG_1097

 

冷却ファン以外は分解できました。

さて、ここから裏に付いている基板を取り外していきます。

 

 

③基板の取り外し・グリスの塗り替え

 

取り外すといってもネジで止めてあるだけなので簡単です。

ですが、ネジにいくつか種類があるので忘れないよう注意です。

ネジを取り外すと銀板と呼ばれる基板のカバーが外れます。

これで基板の全貌が露わになります。

 

 IMG_1098

 

ホコリが所々付着しているので、掃除しながら進めていきます。

さて、基板の真ん中にブーメランのような金具が付いているのが分かりますか?

ここの下に問題のCPUがございます。

ブーメランの様なパーツはCPUと冷却ユニットとを密着させるためのパーツです。

これを取り外します。

 

 IMG_1099

 

取り外すと基板がフレームから外れます。

裏側のHDMIやLAN端子などが引っかかって外れない場合がございます。

その際はUSB端子側から少しずつ上げていってください。

基板が取り外せたら裏返します。

するとCPUが現れます。

 

 IMG_1101

 

こんなところまでホコリが入っています・・・。

グリスは硬化し始めていてポロポロ取れてます。

塗りなおす為に古いグリスを綺麗にふき取っていきます。

 

IMG_1102 

 

綺麗になりました。

いつも思いますが鏡面処理が美しいですね・・・。

ここに新しいグリスを塗っていきます。

 

 IMG_1103

 

一部に集中しないように満遍なく伸ばして塗ります。

といってもメーカー純正状態でも比較的はみ出しています。

そこまで神経質ならず塗り残しが無い程度で大丈夫です。

 

 

④ひたすら戻す

 

グリスを塗りなおしたら元の手順で戻すだけです。

ネジの間違いコネクタの挿しミスなどに気を付けてゆっくり戻していきましょう。

全て元に戻したら動作の確認をして終了となります。

今回の分解修理は清掃をしながらだったので約2時間ほどかかりました。

 

 

 

☆PS系の修理について☆

 

最近ではPS4の熱暴走系の修理が増加傾向です。

大半が今回のような内部清掃やグリスの塗り替えで改善されます。

 

しかし基板に問題がある場合も稀にございます。

そのような際は基板修理として対応する事も可能なのでご相談させて頂きます。

 

店舗での清掃作業等であれば1週間~からお預かりしての対応となります。

PS4以外にもPS3のYLODやパーツ交換も対応可能ですので、お困りの際はお気軽にご来店下さいませ。

スマホスピタル横浜関内店 店舗情報

スマホスピタル横浜関内店
住所
〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町5-62 馬車道田中ビル3階
営業時間
11時〜20時(定休日:火・木曜日)
E-mail
yokohamakannai@smahospital.jp

スマホスピタル 横浜関内

TEL:050-5445-9231

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 横浜関内 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
登戸向ヶ丘遊園店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波(なんば)店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
奈良店
尼崎店
和歌山店
大阪駅前第4ビル店
高槻店
伊丹店
和泉府中店
イオンタウン茨木太田店
イオン洛南店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

 アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋店
静岡パルコ店
金山店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

香川高松レインボー通り店
高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
福岡天神店
沖縄美里店
沖縄コープ山内店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 下取りキャンペーン Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 往復送料無料キャンペーン Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • 芳香剤のオイルを被ってしまい、電源が入らなくなってしまったswitchの修理について

    本日は、芳香剤のオイルを被ってしまって、電源が入らなくなってしまったswitchの修理についてです。 ご自身で分解できるところまでは分解して、内部のオイルを拭き取ったようですが、実際に分解してみると冷...続きを読む

    [2023.02.02] スマホスピタルアル・プラザ小松

  • Switch Liteのスティックに操作不良が起きている。 スティック修理可能です。 アナログスティック交換

    お客様より、使っているSwitch Liteのアナログスティックが勝手に動くと修理のご相談がありました。 確認してみると、左方向に常に入力がされており、操作に不良がでている状態でした。 早速、アナログ...続きを読む

    [2023.02.02] スマホスピタル渋谷

  • Switchのバッテリーが膨張している!! スグに修理しましょう。 バッテリー交換修理

    お客様より、使っているSwitchの背面が激しく膨らんでいると修理のご依頼がありました。 確認してみると、内蔵バッテリーが膨張しており内部が見えてしまうほどの隙間が空いておりました。 早速、バッテリー...続きを読む

    [2023.02.01] スマホスピタル池袋

  • スティックの動きがおかしい【Nintendo Switch Lite】アナログスティック交換修理で改善!

    今回はNintendo Switch Liteの アナログスティック交換修理のご紹介です。   スティックが誤作動で動いてしまうとのことでご相談いただきました。 動作確認を行ってみるとスティ...続きを読む

    [2023.01.31] スマホスピタル 沖縄コープ山内

  • ジョイコンが本体に接続されない?その症状もすぐに解決できるかも!!本日はNintendoSwitchの本体レールの交換修理依頼を頂きました。

    本日は沖縄県沖縄市よりお越しのお客様よりNintendoSwitchの本体レールの交換修理依頼を頂きました。 このSwitchの症状としましては、右ジョイコンがほとんど反応しない状態でした。 この場合...続きを読む

    [2023.01.30] スマホスピタル 沖縄コープ山内