一月のお正月から修理依頼の多いSwitchですが、そのほとんどは「ジョイコンのアナログスティックが効かない」、もしくは「勝手に動いてしまう」というものです。パーツが壊れてしまっている、劣化している場合はパーツ交換をすれば簡単になおります。アナログスティック以外の部分でジョイコンが本体との通信がつながらないといったケースもございます。その場合、ジョイコンを本体から離して使用していて反応しない場合は、本体との距離が遠すぎるので反応しないので近づける。また、機内モードがオンになってる場合は、ホームメニューの設定からオフにする。 ジョイコンが本体に登録がされていない場合もございます。その場合はホームメニューのコントローラーアイコンから「持ちかた/順番を変える」を選び接続する。 本体とジョイコンのバッテリーが無い場合は、充電コネクターにしっかりとささっているか確認する。もちろんお客様の充電しているコードに不良が出ていたり、充電のやり方が間違っていた場合もございます。充電して数日後にやろうとしたらジョイコンの電源が全く入らなくなってしまったなんてことが多発しております。電源というよりは認識、接続ができていないという状態ですね。ジョイコンのランプは付いているので電池切れではないみたいでいくら充電してもなにも付かない。これは長く使っている方も買ってすぐの方にも起こりうる可能性がございます。飲み物をこぼされる等の水没現象でもこのような不具合が出る可能性がございます。ジョイコンの電源が入らない、または全くつながらなくなってしまった時の対処方法ですが、下記の通りで対応していただくと復旧する可能性もございます。 まず、本体の上にある「電源ボタン」を3秒間押し続ける。そののちに電源メニューが表示されるので、「電源オプション」を選択し「再起動」を選択する。 このやり方でも改善が出来ない方は、電源ボタンを12秒以上押し続けることで、強制的に本体電源をOFFにすることができます。電源がOFFになっているので、12秒間長押しした後は電源ボタンをもう一度押す必要があります。そうすることで無事に起動が出来ることが多いので、もし同じような症状がでてしまっていたら試してみてください。こういった事態でまず確認したい点が、「本体が壊れているか、ジョイコンが壊れているか」です。どちらが原因かで対応が変わってくるのですが、まずジョイコンが原因の場合他のジョイコンだと反応する場合ジョイコン側がこわれている可能性が高いです。その場合ジョイコンの電源まわりは修理復旧不可なので買い替えとなります。ジョイコン側の問題でコントローラー接続部分であれば対応可能です。お困りの際は一度ご来店いただき不具合の判断をさせていただければと思います。